コカ・コーラ、“観客の盛り上がり”で成立するライブイベントを開催
Case: Gig Generator
いつもユニークな視点で様々な施策を企画し、“Happinessのシェア”を体現するコカ・コーラ。今回は、ライブ会場を舞台にした試みです。
会場の観客席の床下に“運動エネルギーを感知する機械”を設置。観客がパフォーマンスに合わせて踊ったりジャンプした時の振動を電力に変換し、それをライブで使うエレキギターやアンプなどの電源にしたのです。
ライブが盛り上がり、観客のボルテージも上がってくると電力がたくさん生み出されます。さらに発電機の充電が満タンになると、会場に設置されたコカ・コーラの自動販売機から無料でコーラが飲めるという、嬉しいサービスもあります。
逆に観客のノリがいまひとつだと電力を作り出すことができず、ライブ自体がストップしてしまいかねません。
コンサートを実行する側にとっては何ともスリリングな状況ですが、この企画を通してコカ・コーラが伝えたいのは「アクティブに行動することで、幸せは訪れる」ということ。それを楽しい方法で具体的に示した、コカ・コーラならではのイベントでした。
世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/coca-cola-gig-generator/
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