「スーパーヒーローも楽じゃない!?」“情けないヒーロー”達による新入生歓迎キャンペーン
Case:Hard times for Superheroes
2008年のリーマンショックを発端に引き起こされた、世界的金融危機。アメリカ経済はもちろんの事、ユーロ圏やアジア各国にも飛び火し、株価の大暴落を引き起こしたことは記憶にも新しいところですが、不況の余波は誰もが知っている「スーパーヒーロー達」にも及んでいます。
イタリア、ローマの街の一画では、ヒーロー達のこんな姿が。
何とか仕事を探そうと、履歴書を配って歩くスーパーマン…
停車中の車のフロントガラスを半ば強引に拭いて小銭をねだるハルク…
不機嫌な様子でウェイトレスとして働くワンダーウーマン…
実はこれ、イタリアのアートスクール「Scuola Comics」が打ち出した、新入生を勧誘するためのゲリラキャンペーンです。
「その日暮らしの厳しい生活に疲れ果てたヒーローたちには、悪と戦う力はもはや残っていません。彼らに代わる、次世代ヒーローを生み出しましょう!」というコンセプトのもと、新しいキャラクターを募集するコンテストを企画し、人々にFacebookを通じて参加するよう呼びかけています。
このキャンペーンによってどれだけ新入生が増えたのかは分かりませんが、どんなニューヒーロー/ヒロインが誕生したのか、気になりますね。
動画はコチラ
参考サイト
Buzzilla’s Blog
http://www.buzzillablog.com/2013/07/hard-times-for-superheroes.html?m=1
0