世界初!映画「貞子3D2」で手元でも恐怖体験をさせるアプリ『スマ4D』
Case:スマホアプリ『スマ4D(スマフォーディー)』
1998年に一大ブームを巻き起こした「リング」より日本のホラー映画を代名詞となった“貞子” が、この夏、最新版「貞子3D2」の公開を迎えます。
今回は貞子シリーズ初の3D版であることに加え、スマートフォンと連動した新たな試み「貞子3D2 スマ4D(スマフォーディー)」の実施が発表されました。
「スマ4D(スマフォーディー)」はiOS/Androisに対応した無料アプリで、上映前にアプリを起動しておくと本編の「音」に連動して作動。
劇中の電話が自分に掛かってきたり、突然スマホが叫んだり、スマホのフラッシュが突然連続で光ったりと、日常的に使用する“自分のスマホ”が予期しない反応をするため、観客にとっては映画の中の恐怖体験がまるで自分の身に降りかかったような感覚に。よりリアルな恐怖を煽ります。
上映中はスマホ(携帯電話)の電源を切らなければいけないという慣習がある中で、常識を覆す前代未聞の取り組み。
映画館に足を運ぶ前にアプリをDLしてもらう必要があるため、ある意味一部のネタバレ必至ですが、貞子ファンの期待に応える素晴らしいアイディアです。
動画はコチラ
参考サイト
「貞子3D2」
http://www.sadako3d.jp/
0