ギネスビール、ブランディングを意図したお洒落なプリント広告 “Made of More”
Case:Made of More
黒ビールでお馴染みのギネスビールがシンガポールで制作したプリント広告。
広告タグラインは、“Made of More”。
少し離れてみるとギネスビールをグラスに注いだかのように見えるクリエイティブですが、よくよく見ると“ビールの泡”のように見える部分に、ギターを担いだロックスターがまばゆい照明と歓声の中、誇らしげにステージに登場するシーンが描写されています。
一方、“黒色の液体部分”はロックスターになるために日夜積み重ねてきた努力の数々が段階毎に描かれています。
このクリエイティブを通じて、多くの人々に評価されて脚光を浴びるような成功をおさめるためには“地道でたゆまぬ研鑽”が必要不可欠であること、そして、ギネスビールが皆さんのグラスに注がれるようになるまでには、同様に1759年の誕生から“長年の試行錯誤と数多くの人間の叡智が積み重なっているんですよ”と示唆しています。ギネスブランドの世界観が伝わりますね。
尚、今回の広告ではロックスター以外に起業家とプロハスラーのクリエイティブがありますので、下記も是非ご覧ください。
(起業家のケース)
(プロハスラーのケース)※シンガポールではビリヤードがメジャースポーツです。
世界各地で実施されたギネスの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/guinness-made-of-more-2/
0