ギリシャ観光局、マイナスイメージを逆手に取った観光客誘致キャンペーン
Case:Greece, feel it!
昨年から今年にかけて、「ギリシャ経済危機」というニュースが世界中で大きく話題になり、日本国内でも誰もがこのニュースを知っているかと思います。
本日はそんなギリシャの政府観光局による、同国の「経済危機」というイメージを逆手にとった観光客誘致キャンペーンを紹介します。
広告タグラインは、Greece, feel it!
ギリシャの観光資源である古代彫刻・海・太陽の素晴らしさをアピールする為に、(経済は危機に陥っているけど)これらの観光資源は、「Not in crisis.」(危機に陥っていません)と表現する広告を制作。
『皆さんがご存じの通り、我々ギリシャは経済危機に陥っていますが、ギリシャの素晴らしい観光資源である古代彫刻・海・太陽は経済危機からは独立した存在であり、何も問題はありません。是非この素晴らしいギリシャを体験しに来て下さい!』、というメッセージを発信しているようです。
現在のギリシャにおいて「国内観光客を誘致するコミュニケーション」は非常に難しいものがあるでしょうが、今回の広告キャンペーンは、世界中の人々のギリシャに抱くマイナスイメージを念頭において、そのマイナスイメージを逆手に取った大胆でわかりやすい企画に仕上げられていました。
たくましいですね。
世界各地の政府観光局が実施したユニークな広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
・政府観光局の斬新な観光客誘致プロモーション(まとめ)
参考サイト
・Buzzilla’s blog
http://www.buzzillablog.com/2012/03/greece-feel-it.html
1