イチかバチかの反則技で、19万人のファンを獲得したFacebookキャンペーン
Case:Valentine’s Flight
ブラジルの大手航空会社「GOL airline」によるFacebookファン獲得を狙ったキャンペーン。
背景
「GOL airline」は多くのブラジル国民に選ばれる人気の航空会社ではあるものの、Facebookページのファン数はライバル他社の後塵を拝している状況でした。
同社は今回Facebookのファン数でライバル他社を一気に追い抜き、第1位になることを狙ってバレンタインデーに絡めた施策を企画しました。
施策内容
「GOL airline」は、今回の企画で自社のFacebookページのウォールに『航空機の座席表が描かれた画像』をアップしました。
このアップされた座席表に記載されている座席番号を誰よりも早くコメント欄に書きこんだファンに、GOLのペア往復航空券があたるという非常にシンプルなインセンティブ企画です。ファンにとっては座席番号の数だけ旅行券がタダで当たるチャンスがあります。
※ペアチケットにしているのは当然バレンタインにロマンチックなトリップを楽しんでもらうためです。
開始から数秒で全ての座席がコメント欄に書き込まれたそうです。
ここで巧妙だったのが、座席表画像のウォールへの投稿タイミングを投稿直前に予告したため、一番を狙う多くのファンは何度もGOL航空のフェイスブックページでリロード(更新)を繰り返すことになったそうです。ちなみに1ユーザーあたりの平均リロード回数は90回とのこと。
結果
このキャンペーンにより、 わずか3日間で1万2千人だったファンが20万人を越え、ライバル他社を押しのけてファン数で第1位の座を獲得することに成功しました。
「ウォールでのプロモーションはダメ!」というFacebookのプロモーションガイドラインを無視した今回のプロモーション。
Facebookからは警告されたそうですが、私が調べた限りは特にペナルティ(ページ削除など)はなかったようです。
規約違反はよろしくないですが、こういったわかりやすい『インセンティブ』(お得感)のインパクトはやはり強いな〜と感じた事例でした。
動画はコチラ
参考サイト
・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2012/02/gol-airlines-valentines-flight/
0