『いついかなる時も音楽はあなたのそばに』
Case:Chopsticks
本日は音楽専門チャンネル「MTV」のユニークなプロモーションをご紹介します。
プロモーション狙いと背景
プロモーションの狙いは、『The Music Never Stops』(音楽はいついかなる時も決して止まらない)というブラジルMTVのブランドメッセージを生活者の深層心理に刷り込むこと。
今回のプロモーションは、多くの人が飲食店の席に座って、“料理が出てくるのを待っているとき”に、手持無沙汰で『テーブルを両手でパタパタと叩く』傾向にあることから考案された企画です。
施策内容
サンパウロにある大手Japaneseファーストフードチェーンの協力を得て、「ドラムセット」が印刷されたテーブルマット3万枚を配布しました。
日本料理のファーストフード店なので、料理を待っているお客さんにはテーブルマットだけでななく、箸も同時に手元に置かれます。そしてその箸の袋には「ドラムスティックに見えないかい?」と書かれています。
お客さんはこのテーブルマットと箸を用いて、テーブルを素手でパタパタと叩くかわりに、「ドラム演奏」の真似ごとをして楽しめるという仕掛けです。
『The Music Never Stops』(音楽はいついかなる時も決して止まらない)というブランドメッセージを伝達するためのとても楽しいアイディアですね。
確かにいつでもどこでも音楽とともにという感じが伝わりました。
因みに、「MTV」の宣伝としてはテーブルマットに描かれているドラムの一つにロゴが刻まれています。
動画はコチラ
参考サイト
0