法定速度を守るドライバーには抽選で『罰金』が当たる
Case:Speed Camera Lottery
フォルクスワーゲンがスウェーデンにて『スピード違反の車を減らすことを目的』に仕掛けたプロモーション。
スピードオーバーの自動車をオービスが撮影し、違反切符をドライバーに送る一般的な道交法とは真逆の発想で、法定速度を真面目に遵守している自動車を撮影して、その中から抽選で選ばれたドライバーに、スピード違反者から徴収したお金(=罰金)をプレゼントするという企画。
この結果、スウェーデンでは自動車の平均速度が22%減少したそうです。
法律を守ることって当たり前のことですが、生真面目に法律を守っている人に対してこういった“サプライズ”を提供する企画は斬新だと思います。
自動車の場合、法定速度を数キロ程度オーバーするくらいでは罰の対象にならない、という暗黙の了解があるからこそ、生真面目に法定速度を守る人へのプレゼントという発想がユニークで、この企画自体を成立させていると感じました。
ムチだけではなく、サプライズ付のアメも必要ということでしょうか。
あと、特にプレゼントの原資が『スピード違反者からの罰金』で、それを遵守者に伝えていることも合理的で素晴らしいと思いました。
世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/ambient/volkswagen-speed-camera-lottery/
0