“昇進=レベルアップ”?山田孝之のドラクエ愛が止まらない「ドラクエヒーローズⅡ」のCM

ゲーム「ドラゴンクエスト」が誕生してから30周年の今年、スペクタルツアーやリアル脱出ゲームなどさまざまなイベントが行われています。30年目の「ドラクエ」最新作「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」の山田孝之さんが出演しているCMにもこだわりが感じられます。

課長に昇進、おめでとう!

売り上げに貢献して上司に褒められた山田さん。「どうも」と涼しい顔をしていたのに「課長に昇進」と言われると…。

0

突如目をカッと見開き、両手を広げて固まりました。「山田はレベルが上がった!」と自ら「ドラクエ」のフレーズを放ち、同時にレベルアップ時にかかるあの特徴ある音楽が流れます。

1

レベルも興奮も止まらない

昇進すれば給料も上がるのが自然。それに気が付いた山田さんは「山田は給料が上がった!」とエイエイオーのポーズで喜びます。

2

「山田は部下が増えた!」と勝手に部下を増やす山田さん。

3

「山田はイイ席になった!」とまだ座っている人を身体で突き飛ばしてイイ席を確保する山田さん。

4

やりたい放題の極み

そして行動予定表の自分の名前のところに「退勤」のマグネットを貼ってしまいます。まさかこれは…。

5

「山田は自由に早退できるようになった!」と堂々と社内から出て行ってしまいました。

6

残されて呆気にとられた上司も「テレレレッテッテッテー」とレベルアップ音をつぶやく始末。

7

帰宅して即「ドラクエ」をプレイ

会社を早退してきた山田さんは着替える暇も惜しんで「ドラクエ」をプレイ。「シャー!」の掛け声と「テレレレッテッテッテー」が深いドラクエ愛を感じさせます。

8

一度聴いたら忘れることのないレベルアップ音をどのように擬音化するべきなのか、長年ファンの間で議論されてきましたが、山田さんと上司が「テレレレッテッテッテー」と言ったことから「ドラクエ」側の見解が明らかになりました。30周年を記念しているだけあって、「ドラクエ」を知らない人にも特徴をつかんでもらいやすいインパクトのあるCMでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る