「愛」を言葉で伝えると、心も体も暖まる!? パナソニック実証実験動画「LOVE THERMO #愛してるで暖めよう」
大切な人に、愛の言葉を直接伝えていますか?「恥ずかしい」、「言わなくてもわかっているはず」と思いがちでなかなか難しいかもしれませんね。そこで、「もし突然、家族から感謝の気持ちを手紙で伝えられたら、体温に変化はあるか?」という実に興味深い実験をパナソニックが行いました。
実験対象は、親子や夫婦の家族6組
場所は都内ハウススタジオ。6組それぞれの一方が仕掛け人で、もう一方が被験者です。被験者は「家族に関するインタビュー」に呼ばれたと思っており、1組ずつ最初の20分は実際にインタビューが行われます。
こちらは小沢さん夫婦。奥さんの長所を聞かれた旦那さんは「家事や子どもの世話をよくしてくれている、素晴らしい妻だ」と褒めますが、奥さんは「そんなこと、思ってないでしょ」と照れ笑い。
ここから実験スタート
インタビュー中に突然、奥さんへ本当の気持ちを手紙で語りだす仕掛け人の小沢さん。奥さんを手伝うこともしないのに、つい細かいことを言ったりしてすまないと素直な気持ちを伝えます。
こちらは土井さん親子。お嬢さんが仕掛け人です。普段から仲良しでよく話す親子間でも、お嬢さんは「本当に伝えたいことは伝えられていないんだ」と語り、お母さんは「そうだったの!?」と驚きます。
友人関係のことでお母さんに心配をかけてしまったことに申し訳ないという気持ち。お嬢さんが「ただいま~!」と言うとお母さんが「おかえり~!」と返してくれる、そんな日常がとても幸せだということを伝えます。
小沢さんは言います、「本当の幸せは、こういうなんでもない毎日の時間を過ごせることなんだと思う」と。
感謝の気持ちを込めてプレゼント贈呈
一緒に過ごしてきた日々を振り返り、想いを伝えたところで、感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ります。
小沢さん「これからもずっと一緒にいてください。」
そして、愛の言葉を口にします
土井さんのお嬢さん「ママちゃん、愛してます」
小沢さん「愛してるよ」
確実に、体温が上昇しました
高性能なサーモパイル赤外線で測定した結果、6組の被験者の体温が平均で0.8℃も上昇。愛の言葉は心だけでなく、体も暖めることが実証されました。専門家によると、「愛の言葉」で副交感神経が活性化し、体温が上昇したということです。
境遇の違う6組の家族。それぞれの仕掛け人が語る本当の想いや愛の言葉、それを聞く被験者の感情や表情の変化が見どころとなっています。見終った後は、こちらも心を揺さぶられてホカホカしているような…冬にお勧めの“暖かい”動画でした。
4