親はいつも子を気にかけるもの。そんな親の温かい気持ちが詰まったトヨタのスペシャルムービー

大学進学や就職、結婚などによって親元を離れて暮らしている人は多いかと思います。日々の忙しさに追われ、ついつい自分のことだけに集中してしまいがちですが、離れてくらしている親は、いつも子を気にかけ、心配しています。そんな親子に同じ質問をし、親の気持ちがどれだけ愛情深いかわかるドキュメントムービーがあります。

親と子のそれぞれの考えの違い

「どのくらい連絡を取り合っていますか?」という質問に、親は「わたしのほうからばかりで、既読にならない」と答え、子供は「10日後に見たりします」と答えます。「どのくらい思い出しますか?」という質問には、「思い出すというより、毎日連絡が来ていないか確認する」と親は答えますが、子供は「週に2回くらい」と言います。他にも「お互いにもらった思い出のものは?」「家を出たときどう思いましたか?」など様々な質問でも、親子の考えの違いが如実現われます。子供は自分中心に考えているのに対し、親は子供をいつも気にかけています。

親の気持ちを知ってもらうと…

親が答えているインタビューの内容を、子供たちにみせます。すると子供たちは涙を浮かべはじめ、親の気持ちを知り感動すると共に、恥じ入る気持ちを感じたようです。「想像以上に気にかけてくれていた」「大事にしていかなくてはならない」と、見つめなおします。

親子の気持ちのズレから親の子に対する愛情の深さを浮き彫りにし、その気持ちを受け止めた子供の心境の変化に観ている側もハっとさせられます。親を大事に想う気持ちをカタチにするには様々な方法がありますが、この動画のように、親にも優しい車を選ぶことも感謝の気持ちや愛情を示す良いきっかけになりそうです。感動必至なトヨタのスペシャルムービーでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る