【感動映像】9.11米同時多発テロの日に生まれた13,000以上の赤ちゃん 今年で14歳を迎える
2001年9月11日に起きた、アメリカ同時多発テロ。死者3,025人、負傷者6,291人以上を出したあの大惨事から、今年で14年が経ちました。テレビで見た、ボーイング機がワールドトレードセンターに激突しビルが崩壊した映像は、今でも多くの人の脳裏に焼きついているのではないでしょうか。
一方で、誰もが絶望のどん底にいたまさにその日、希望の光も同時に誕生していました。13,000以上もの赤ちゃん。そんな彼らが、今年で14歳です。
2001年9月11日、午後2時。ヒラリー誕生
皆が絶望に暮れていたその日、午後2時頃。1人の女の子が、かわいい産声を上げました。彼女の名はヒラリー。
立派に成長するヒラリー
そんな彼女も、今年の9月11日で14歳になります。多感な時期を過ごす彼女は、9月11日に生まれたこと、そして今の世の中、自分のことをどう思っているのでしょうか。
『世界は進化し続ける』と語るヒラリー
「私の学校でも、9.11テロで多くの人が親や親族を亡くしたのを知ってるわ。世界がどれだけ進化したか、人々が気づくといいな。」悲しい過去は消えないけれど、14年経った今、“世界は進化し続けている”と語るヒラリー。
ヒラリーの成長を記した柱の印
14年間、少しずつ背が伸びたヒラリー。柱に書かれた印が、彼女の成長を物語っています。そして、きっと世界も同じように、少しずつ成長、成熟し続けていると思いたい。もうこれ以上、悲しみに暮れる人々を増やさないためにも。
「私の柱のしるしのように変化し続けるこの世の中の、いい面を見つめていたい。」
「私も何かを変える力になれる。私が私らしくいるために、常にその変化の一部でいたい。」
10代の少女らしい、まっすぐな気持ちに胸を打たれます。
9.11に、“よい行動”をシェアしよう!
そして最後に、ヒラリーはこう語ります。
9.11の日に、1つでもよい行動を起こし、シェアしよう!
絶望の中で生まれ、希望の光。力強い若者のメッセージが心に響く、“911Day org”の動画でした。
こちらのページでは、行う予定の“よい行動”を投稿し、それを3人の友達に伝えるチャレンジが行われているようです。9.11に、何かひとつプラスになるような、“よい行動”をしてみませんか?
0