これを見たら運転中のながらスマホは二度としない!ほんの一瞬の怖さを描いた衝撃動画
運転中のスマホ操作は言語道断!運転中の“ながらスマホ”による事故は世界各地で多発しており、その対策が急務となっています。今回は、数あるスマホ操作防止啓発施策の中でも、“これを見たら決して運転中にスマホ操作することがなくなる”ほど衝撃的な動画をご紹介します。
いつも通り、運転
動画には様々な人物が登場しますが、どの人物も特別なことをしているわけではなく、いつも通りの日常を送っています。
自転車に乗るこの少年はいつも通りの帰り道。
車を運転するこちらの男性も、普段通り。
娘を乗せて走るこちらの母親も、いつもと何一つ変わらず車を走らせています。
いつも通り、ながらスマホ
車を運転する男性も女性も、いつも通り、運転中にスマホ操作をしています。
男性は、前こそ見て運転していますが、妻との会話に気を取られています。
女性は、運転に集中していましたが、スマホの通知音が耳に入った瞬間、一転してスマホに意識が向いてしまいます。
ほんの一瞬
事故原因となったのはほんの一瞬の油断でした。通知音がなったスマホにほんの一瞬を目をやったことが原因で、対向車線を走る男性の車と衝突事故を起こしてしまったのです。
車がぶつかりあう激しい衝突音。横転する車内でガラスまみれになる母娘の映像は背筋が凍ります。
自転車で帰宅途中だった少年も、その場に居合わせた住民も惨事の目撃者となりました。
スローモーションで事故原因を確認
動画は、車が衝突したところでスローモーションに移り変わり、ゆっくりと逆再生します。
事故が起こる直前まで逆再生すると、事故のきっかけが、女性がスマホに目にやったほんの一瞬であったことが確認できます。
どんな投稿写真も、どんなメールも、どんな検索も、命を危険にさらしてまで見なければならないものはありません。車を降りてから、家に帰ってからで十分なものばかりです。
ちょっとだけなら大丈夫と思ってしまう一瞬の怖さを描いた、アメリカの大手通信会社のAT&Tが制作した運転中のスマホ操作防止を訴求する動画でした。
0