【VW×Uber】アプリで配車したハイヤーで「up!」の走りを体験できる驚愕の試乗キャンペーン

街乗りに最適だというフォルクスワーゲンの「up!」この車を南アフリカで訴求するために、スマホのアプリでハイヤー・タクシーの即時手配ができるサービスを提供する「Uber」とタッグを組み実施した史上初!?の“試乗ハイヤー”キャンペーンをご紹介します。

フォルクスワーゲンの「up!」は街乗りにぴったりなコンパクトカー。実用的で便利であるばかりでなく、デザイン性にも優れています。

この車を南アフリカの人にもぜひ乗ってもらいたい。でも、車を検討する人はインターネットで検索したり、親や友人が乗っている車を検討するにとどまり、単に試乗キャンペーンを実施してもなかなかディーラーまで足を運んでくれる多くありません。

VW×Uber

そこで、VWが考えたのが、スマホをいじることが多いターゲット層に浸透している「Uber」と手を組むというアイディア。「Uber」を使って配車すると、VWの「up!」が迎えに来るばかりでなく、なんと利用料無料で試乗しながら目的地まで運んでくれるというものです。

セレブドライバー車も準備

キャンペーンを広く訴求するために、まずはテレビで活躍している著名人に“試乗ハイヤー”を体験してもらった他、人気コメディアンなどのセレブを“試乗ハイヤー”の運転手として雇い、無料でエンターテインメントを楽しみながら、無料で配車してくれる企画も実施しました。

結果、“試乗ハイヤー”の体験者数は1290人に上り、144,000件のツイッターのインプレッションを獲得した他、ツイッターのフォロワー数は10%も増加しました。また複数の雑誌でも取り上げられ多くの人の注目を集めることに成功したと言います。

無料ハイヤーで「up!」の魅力を味わうことができるというユニークな試乗キャンペーンの一部始終をぜひご覧ください。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る