「わ、痛そう!」“うっかり事故の怖さ”を描くトヨタのブランドムービー
「常に何かに気を取られないでいられるか?」と聞かれると、大多数の人は「NO」と答えると思います。どれだけ気を付けていても、気を取られてしまうというのが人というもの。今回ご紹介する動画は、そんな人の“うっかり”に着目して制作された動画です。
ちょっとした気の緩みが原因でアクシデントに
歩いているときは誰でも周囲に気を配っています。しかし、何かを追いかけていたり無意識に別のところに視線がいっていたら、どうでしょうか。思わず誰かとぶつかったり、電柱と衝突してしまうリスクが生じます。
この動画のように、ビデオに夢中になって背後の様子を確認しなかったり、携帯に気を取られてエレベーターにぶつかってしまったり、「あわや大惨事」という経験をした人もいるでしょう。
もし「気を取られた」のが運転中だったら
この動画の主旨はラストで明かされます。うっかりや不注意によって、人は様々なアクシデントに遭遇することがあります。もしそれが運転中だったら、どのようなことが起きるのか誰でも簡単に想像することができるでしょう。
トヨタのヴィッツは、そういった人の「気の取られ」に注目し、先進の衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を開発。トヨタの「実安全の追求」を実現しました。
コンパクトカーの普及にともない、コンパクトカーにも最新の安全性が問われるようになりました。「人は何かに気を取られてしまう」という視点から車の安全性を追求したトヨタヴィッツのブランドムービーは、「素晴らしいね」「トヨタのCMは面白い」と観た人の心をしっかりと掴むことに成功したようです。
0