新生活をスタートする息子に父親が投げかけた「いい部屋住めよ」。ぶっきらぼうでいて、あったかいエール
春といえば引越の季節。進学や就職で、住む場所を変えざるを得ない人も多いですよね。就職を目前に控えた青年が、部屋探しをするというホームズのCM。自分の経験と重ね合わせて、懐かしい気持ちになる方も多いのではないでしょうか。
物件探しで
線路脇の道を不動産屋の社員に案内されて歩く青年。手には今から訪れる物件について書かれた紙。懐かしい雰囲気が漂う街を進んでいきます。
父から息子へのエール
「父に内定を告げた。父の知らない街、知らない会社。父が望む道とは違う仕事だった」というナレーションとともに回想シーン。就職について報告する息子に父は、次のような一言を投げかけます。
いい部屋住めよ。
そんな風にぶっきらぼうな父の言葉を、横から母がすかさずフォロー。
あの人昔よく言ってたよ。帰る場所さえあれば、何があっても頑張れるんだって。
ぶっきらぼうで心ない言葉かと思いきや、父から息子への温かいエールだった、というストーリー。暖かい家があればこそ仕事も頑張ってこられた、という父親の愛情が伝わってきます。新天地で新しい生活のスタートを切る不安な気持ちも、そんな温かいエールで乗り切れそうですね。
(参考サイト:YouTube)
0