SMAPの顔が変幻自在!「顔面プロジェクションマッピング」の新作がすごい!
建物等の立体物に映像を投影するというプロジェクションマッピング。今や日本各地でプロジェクションマッピングを取り入れたイベントが多数開催されていますが、今回は、人気歌手の“顔”をキャンバスにした“顔面プロジェクションマッピングマッピング”映像をご紹介します。
プロジェクションマッピングの舞台はSMAPの“顔”
今回、プロジェクションマッピングを投影するのは、人気グループSMAPの香取慎吾と草彅剛の“顔”。静かに目をつぶっている二人の“顔”に、様々な“顔”を投影し、二人の“顔”は百面相の如く次から次へと変化します。
サイボーグ!モンスター!次から次へと顔を変える
サイボーグになり、モンスターになり、ヒョウにもなります。
顔の動きにも反応する
二人が顔を動かせば、“顔面マッピング”もその動きに合わせて適応します。次から次へと表情を変える二人はリアルな怪物のようです。
「フェイスハッキング」と名付けられた本映像は、人間の顔をスキャンしてその頂点情報を読み込み、顔の移動や変化をリアルタイムで追跡するという「フェイス・トラッキング」技術と最新の3Dプロジェクションマッピング技術を採用していると言います。
今後実際のライブやショーでの応用が期待されているという最新技術をぜひ動画でお楽しみください。
(参考サイト:BOOOOOOOM)
0