\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<2/2-2/8>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップして紹介する「Pick of the week」。
今回は、コニカミノルタプラネタリウム、鳥取県、BOSS(サントリー食品インターナショナル)、カップヌードル(日清食品)、どん兵衛(日清食品)の事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. 夜だけの“オトナ限定”プラネタリウムが復活! 美しい星空と軽快なトークで楽しむR18作品

コニカミノルタプラネタリウム株式会社は、2026年2月13日(金)より、プラネタリウム番組「R18オトナプラネタリウム 2回戦 ー古代ギリシャのハレンチナイトー」をリバイバル上映します。この特別番組は、古代ギリシャ神話に描かれた恋愛事情や性文化を題材に、研究家の解説やタレントのトークを交えながら紐解きます。
トークに出演するのはYOUさんとお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二さん。また、声優・森川智之さんがナレーターを務めると同時に、ギリシャ神話に登場する「大神ゼウス」役を担当。そして、美しい女神たちの声は、お笑い芸人・ガンバレルーヤのよしこさんが演じます。
静かに星空を眺める場所という、従来のプラネタリウム像から1歩踏み出した大人向けのコンテンツ。その上映にあわせて、性生活にまつわるギリシャの神々からのお告げが書かれたおみくじや、媚薬をイメージしたドリンクなどを販売します。プラネタリウムで上映番組を“観る”だけにとどまらず、ギリシャ神話の世界観をさまざまに味わうための工夫が盛り込まれました。
詳細はこちら
2. 鳥取県が「馬取県」に改名? 地震による風評を跳ね返す複合型PR

鳥取県は、2026年1月6日(火)に発生した地震による風評を跳ね返すことを目的に、県名を「馬取県(まっとりけん)」に改名するPR施策を展開します。
馬取県への改名は、今年の干支である午(うま)にちなんで、「鳥」と「馬」の文字が似ていることから企画されました。くわえて、鳥取県には、巨大な馬に見立てられる鳥取砂丘の「馬の背」や、御神馬が祀られる「大山」のほか、馬(ウマ)いもの、馬(ま)んがスポットなど、馬にちなんだ名所がたくさん存在しています。そして今回、馬取県への改名を通して「馬取県で馬(待)っとるけん!」というメッセージを全国に発信します。
1月21日(水)には、とっとり・おかやま新橋館にて、お笑い芸人・ガンバレルーヤが登場する発表会が開催されました。まひるさんが鳥取県出身であることから、これまでも同県のPRに起用されている2人ですが、今回のPRでは、馬取県応援団長「ガンバレウーマ」に改名し、同県の魅力をアピールします。
詳細はこちら
3. 力士のように踏ん張って働く人を応援 缶コーヒー「BOSS」が日本相撲協会とコラボ

サントリー食品インターナショナル株式会社は、サントリーコーヒー「BOSS」と「日本相撲協会」とのオフィシャルスポンサー契約の締結を記念して、「BOSS 土俵際の底力」を2026年2月3日(火)に発売しました。
同商品は、土俵際の力士をイメージしたコクと力強さのある味わいで、国技館のある“両国”ならぬ、ベトナムとブラジル”両国”の豆を使用。さらに、相撲の立合いのように力強く、豆に火力を“ぶちかまし”する製法で苦みを引き出した商品だといいます。パッケージには、土俵際をそのまま切り取ったかのようなビジュアルと、堂々とした相撲字風のフォントが使用され、力強さを感じるデザインに。
「相撲」や「力士」のモチーフを味やパッケージに取り入れることで、「土俵際に追い込まれてから底力を発揮する力士のように、土俵際のように厳しい局面でも踏ん張って働く人たちの底力を引き出したい」というコンセプトをうまく表現した商品に仕上がっています。
詳細はこちら
4. またもや本気で再現“宝飾品買取広告”風OOHでSNS連動企画を発信|日清食品

日清食品は2026年2月2日(月)から、「カプヌカスタムレシピ買取フェア」を開始しました。ユーザーが考案したカップヌードルのアレンジレシピを鑑定・査定して、結果に応じて最大3,150円分のPayPayポイントを付与するユニークな投稿型キャンペーンです。
特設サイトを公開して、X上でレシピを募集。投稿内容によって“買取金額”が変動するという施策です。
日清食品は、宝飾品買取店広告の世界観をそのままに再現したクリエイティブを採用して、東京メトロ銀座駅コンコースにOOHを展開。また、東京メトロ全線と東武本線(東武鉄道)の車両内で窓上広告を掲出します。
詳細はこちら
5. “小麦仲間”フジパン本仕込が協力……どん兵衛&ザコシショウが“朝どん”

日清食品株式会社は、ハリウッドザコシショウさんを起用した新CM「朝はどん!どんどどん! 篇」を、2026年1月27日(火)に公開。寒い冬の朝に、手軽に温かい食事がとれる“朝どん兵衛”という新しい朝食スタイルを提案します。
このCMでは、フジパン「本仕込」の人気CM「リズムな本仕込の歌」篇をオマージュ。フジパンのロゴをサンプリングした特別ロゴを盛り込み、本家CMソングのメロディーはそのまま、歌詞を変えて朝どん兵衛仕様にするリップオフスタイルを採用しました。
「朝はどん!どんどどん!」と、ザコシショウさんが力強く表現したこのCM。小鳥がさえずる爽やかな朝のシーンから始まり、テーブルクロスを広げながら歌う姿などで本家CMの世界をていねいになぞります。
詳細はこちら
先週は、大人限定のR18プラネタリウムや、鳥取県が“馬取県”へ改名する施策など、思わず誰かに共有したくなるような意外性のある切り口が多くの関心を集めました。
こうした季節の行事や年初のテーマを背景に、ユニークな発想で新しい文脈を生み出していく取り組みは、今後のPRやクリエイティブにも示唆を与えてくれそうです。
その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0