あの名シーンが特別仕様で蘇る NURO Biz×機動戦士ガンダムが初コラボ
法人向けICTソリューション「NURO Biz」ならびに法人向け高速インターネット接続サービス「NUROアクセス」が、アニメ『機動戦士ガンダム』とのコラボレーションを、2026年1月13日(火)より開始しました。

同日には、主人公のアムロ・レイと宿敵のシャア・アズナブルが登場する名シーンを活用した動画を公開。安定性やコスパがよく、進化し続ける時代に“働く人が通じ合う道具”として機能する「NUROアクセス」のコンセプトを、より高度に進化した人類・ニュータイプであり、“戦いの道具”として扱われてきたアムロの姿とリンクさせて表現しています。
アムロの「ニュータイプは殺し合う道具ではない」というセリフに「NUROアクセスは働く人が通じ合う道具である」というメッセージを被せたり、「貴様だってニュータイプだろうに」というセリフが「貴社だってNUROタイプになろう!」という訴求に変わっていたりと、サービスと重ね合わせたパロディーが話題を呼びそうです。
「NURO Biz」と「NUROアクセス」の公式サイトは、サイトジャックも実施。おなじみのキャラクターやアニメのシーンに加え、宇宙をイメージした背景やモビルスーツも登場し、ファーストガンダムの世界観にたっぷりと浸れるデザインになっています。

また、コラボを記念して、抽選で機動戦士ガンダムとのコラボグッズが当たるプレゼントキャンペーンが実施されます。
2026年1月13日(火)から3月24日(火)には、特設ページより資料をダウンロードした人を対象に、抽選でオリジナルロジクールマウスやPCステッカーをプレゼント。
サービスの導入検討をする担当者が、実際に会社でも使えそうな賞品を用意することでキャンペーンへの参加モチベーションを高め、資料ダウンロードを応募条件とすることでサービスの販売促進につなげます。

さらに、2026年1月19日(月)から29日(木)には、Xのフォローとリポストで、この1月に封切られる映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』映画チケットが当たるSNSキャンペーンも開催。
NURO Biz公式Xアカウントからは、「見せてもらおうか、いきなり動かなくなったPCでとやらを」など、情報システム担当者が思わず共感してしまう「情シスあるある」を機動戦士ガンダムの名シーン・名ゼリフで再現したポストが投稿され、こちらも共感を集める施策となりそうです。

法人向け営業でターゲットにするべき情報システム担当者に“刺さる”ことを意識したこの事例。人気作品とのコラボとのコラボにより、ブランドの認知と法人層との接点強化を狙います。名シーンをもとにした構成とサービス特徴に重ねたパロディーで、多方面から注目を集めそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0