3年ぶりのSKY-HIフルアルバムのフィジカルリリースはCDサイズのドーナツ……?

ラッパー、プロデューサー、そして音楽事務所BMSGのCEOとして音楽カルチャーを牽引するSKY-HIが、3年ぶりとなるフルアルバム『Success Is The Best Revenge』を2025年12月12日(金)に配信リリースします。

その前日にあたる12月11日(木)に、生ドーナツ専門店「I’m donut ?(アイムドーナツ?)」とのコラボレーションによるCDサイズのリングドーナツ「I’m CD?」を数量限定で販売。

このドーナツは、アルバムのリードトラック「It’s OK」の世界観をモチーフに、CDの盤面サイズ(直径約12cm)で製造。“優しさのなかにある強さ”を味で表現したといいます。さらに、特製ボックスにはQRコードを印刷し、購入者は楽曲「It’s OK」のミュージックビデオを視聴可能。食品と音楽ビジネスをマッシュアップした、まさに“体験型フィジカル(物理)リリース”です。

CDなどのメディアではなく、SpotifyやApple Musicといったストリーミングサービスなどを通じて楽曲を公開・発売するデジタル配信リリースが、昨今の音楽マーケットでスタンダードになりつつあります。スマートフォンやPCから世界中のリスナーがアクセスできることや、プロパーな収益モデルが確立されたというメリットはありますが、CD音源そのものの販売不振をもたらしています。

CDの売上減少の防御策、特典商法を用いた結果といえる「積みCD」へのアンチテーゼとして、BMSGは音楽業界の持続可能なビジネスモデル構築に向けた具体的なアクションを実施しており、この“体験型フィジカルリリース”もその一環。

昨今のドーナツブームの立役者とのコラボレーション物販が話題を招くと同時に、音楽の価値をあらためて定義し、ファンに新しい体験を届けるPRメソッドととらえるべきでしょう。

「I’m donut?」が、12月11日(木)から14日(日)の4日間限定東京・青山で2つ展開するグルテンフリー店舗で販売。そして恒例のバースデーワンマンライブイベント「SKY-HI Birthday Bash 2025 -The Best Revenge-」(12月11日(木)・12日(金)/会場:豊洲PIT)でアーティストマーチャンタイズとして、特典付きで発売されます。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る