こんなコラボも! キラーコンテンツ『鬼滅の刃』にまつわる広報・宣伝施策11の柱
切ない物語と、鬼気迫る剣戟描写が人気を博し、社会現象を巻き起こしたダーク・ファンタジー作品である吾峠呼世晴によるマンガ作品『鬼滅の刃』。テレビや劇場版のアニメも制作され、スピンオフ展開のほか、さまざまな業種とのコラボレーションも実施されているキラーコンテンツとなっています。
今回は、そんな『鬼滅の刃』にまつわる広報活動や企業コラボレーション施策を11事例まとめてお届けします。
1.「鬼滅の刃」が完結巻発売・累計発行部数1億冊突破を記念し、全国紙5紙で掲出!

©吾峠呼世晴/集英社
「鬼滅の刃」の完結巻発売、累計発行部数1億冊突破を記念した新聞広告が、完結巻の発売日前日である2020年12月3日(木)と、発売日である翌4日(金)に、全国紙5紙(読売新聞・朝日新聞・産経新聞・毎日新聞・日本経済新聞)をジャックしました。
12月3日(木)の夕刊には、鬼殺隊の長・産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)の名言「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」を「完結記念全面広告」として掲載。
続けて、12月4日(金)の朝刊には産屋敷耀哉の想いを継いで、鬼との命懸けの戦いに挑んだ主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)をはじめとするメインキャラクター15名のビジュアルとセリフ、そして、著者から読者へのメッセージを綴った「1億冊感謝記念広告」が掲載され、コンプリートするため全紙を購入するファンが多数現れるなど、話題になりました。
なお、本広告は「最後に鬼を倒し、夜が明ける」という「鬼滅の刃」のストーリーにかけ、夕刊から夜が明ける朝刊にかけて連なる広告として展開されています。
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2. 竈門炭治郎と乗車!? タクシーアプリ「S.RIDE」で呼べる、鬼滅の刃タクシー

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
タクシーアプリ 「S.RIDE®(エスライド)」を提供するS.RIDE株式会社と、モビリティプラットフォーム事業を展開する株式会社ニューステクノロジーは、両社が運営するモビリティ車窓メディア「THE TOKYO MOBILITY GALLERY Canvas」(Canvas:キャンバス)での新たなコラボレーションを発表しました。
2024年2月2日(金)に劇場公開される『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』とコラボレーションした100台の「鬼滅の刃タクシー」が2024年1月29日(月)より期間限定で都内を走行しました
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」 絆の奇跡、そして柱稽古へ』とコラボした「鬼滅の刃タクシー」では、2024年1月29日(月)から2月11日(日)までの期間中、車窓に主人公の竈門炭治郎を投影しました。また、乗車した車内タブレットでは『プロモーションリール2024』を放映。さらに、タクシーアプリ「S.RIDE」から「鬼滅の刃タクシー」を指定して配車することができるようになっています。
※株式会社ニューステクノロジーは、「PR EDGE」の運営会社である株式会社PR TIMESと同じく株式会社ベクトルの子会社です。
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3. 駅の柱に「柱」が集結! 早稲田アカデミー×鬼滅の刃のコラボ広告

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小学生・中学生・高校生が対象の進学塾を運営する株式会社早稲田アカデミーが、アニメ『鬼滅の刃』とコラボレーションした夏期講習会の広告展開を開始しました。
今回の広告は、志望校合格を目指して日々努力を続ける子どもたちへエールを送ることを目的に制作されました。「強き者になる。」をメッセージに掲げ、受験を控えた生徒たちが直面する「難題」「弱点」「重圧」「緊張」といった壁を、『鬼滅の刃』の鬼殺隊の隊士たちが力強く断ち斬るビジュアルで表現しています。
広告は全15パターンあり、2025年5月12日(月)から6月30日(月)まで、首都圏の交通広告として掲出されました。
さらに、特定の駅では5月12日(月)から18日(日)まで、駅の「柱」に広告を掲出。鬼殺隊の中でも最も位の高い9人の剣士「柱」が勢ぞろいした、迫力あるビジュアルとなりました。
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4. 昼は鬼殺隊、夜は鬼……秋葉原駅で名シーン再現のダイドーコラボパッケージ掲出

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ダイドードリンコ株式会社は、2025年春夏の新商品として、アニメ『鬼滅の刃』とコラボした「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」を発売しています。このコラボレーションを記念して、映画公開週である2025年7月14日(月)から20日(日)までの期間、デジタルサイネージの交通広告をJR秋葉原駅構内に掲出しました。
JR秋葉原駅構内に32面ある柱デジタルサイネージに、「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」の全32種類のパッケージデザインが登場。アニメ『鬼滅の刃』に登場するあのシーン、あの台詞を大胆に繋ぎ、作品の中で繰り広げられてきた、これまでの想いを振り返ることができます。
さらに、作品の特性に合わせて、夜は鬼舞辻󠄀無惨をはじめとする上弦の鬼、下弦の鬼たち、日中は竈門炭治郎をはじめとする鬼殺隊が登場するというユニークな広告となっています。
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5. 恋柱・霞柱の斬撃がAR活用アトラクションへ、湯河原温泉と渋川伊香保温泉で同時開催

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株式会社JTBは、テレビアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の体験型イベントのメインコンテンツのひとつである音声ARを使ったアトラクション「Locatone™(ロケトーン)鬼滅の刃 湯めぐりの旅」を企画。イベントは2023年11月11日(土)から2024年2月12日(月・祝)までの期間、湯河原温泉と渋川伊香保温泉での同時開催となりました。
このイベントでは、位置情報に連動して自動的に音声や音楽が聞こえる音声ARアプリLocatoneを使用し、コンテンツに360立体音響技術を採用。これによりキャラクターたちのセリフの掛け合いや、アニメの1シーンを想起させる内容が、照明とともに臨場感あふれる演出で再現されます。それにより、アニメ『鬼滅の刃』の物語に紛れ込んだかのような体験を楽しめるほか、ARカメラを使用したキャラクターとの写真撮影も可能です。
オリジナル入湯手形を使った湯めぐりでは、湯河原・伊香保温泉の各8カ所にスタンプ台を設置。オリジナルグッズ付きのチケット販売やコラボメニューを食べることができる食事処、コップやお皿にアニメ「鬼滅の刃」のモチーフをつけるクラフト体験に加え、ufotable描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズなどを販売。
また、温泉街や会場の一角にアニメ『鬼滅の刃』のキャラクターの等身大パネルや、世界観を表現した装飾を施したフォトスポットも用意され、温泉街全体でさまざまなコンテンツが展開される施策となりました。
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6. アニメ『鬼滅の刃』とコラボ、作品の世界観をより深く楽しめるSpotify限定コンテンツ展開

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オーディオストリーミングサービスSpotifyは、2025年7月18日(金)に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』とのコラボレーションを実施。音楽だけでなく、音声や映像などの多様なコンテンツを通じて、ファンが作品の魅力や世界観をより深くさまざまな角度から楽しむことができるSpotifyならではのエンターテインメント体験を展開しました。
まずは、『鬼滅の刃』マルチコンテンツプレイリストを新たに公開。劇場版最新作のW主題歌であるAimer「太陽が昇らない世界」、LiSA「残酷な夜に輝け」に加え、主人公竈門炭治郎の音声コメントなどが盛り込まれました。
続いて、期間限定で、没入体験が楽しめる「無限プレイリスト」を公開。琵琶の音とともにスタートする体験は、完了時にSpotify限定デジタルキャラクターカードが表示される仕様となっています。
また、今回のコラボレーション企画を記念したSpotifyのTVCMを全国の地上波テレビにて7月19日(土)から7月27日(日)まで放送されました。
さらに、7月21日(月)から27日(日)にかけて、渋谷エリアにて夜間限定で鬼のキャラクターのシャッター広告も展開されました。それにあわせて、街中で鬼の姿を見つけ、ハッシュタグ「#渋谷ニ鬼ノ気配アリ」をつけてX(旧Twitter)に投稿すると、抽選で作中に登場した特別なお守りをモチーフにしたSpotifyオリジナル、NFCチップ付きの“藤の花の香り袋風キーホルダー”をプレゼントするキャンペーンも実施されました。
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7. 阿波おどり会館にて、「阿波おどり×鬼滅の刃」のコラボポスターを展示

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毎年、徳島市で開催される阿波おどり。2025年8月12日(火)・14日(木)の2日間は、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』の公開を記念して、“みに隊士”とともに練り歩く「鬼滅連」が参加しました。
8月14日(木)は我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助役の松岡禎丞さん、そして“みに隊士”も会場に駆け付け、阿波おどりを盛り上げ。この阿波おどり参加を記念し、ufotable描き下ろしによるイラストを公開されました。
全国から大きな反響があったという「阿波おどり×鬼滅の刃」コラボイラスト。もっと多くの方に楽しんでもらおうと阿波おどり会館ミュージアムで、期間限定で特別展示も実施されました。この特別展示は、好評により期間を11月3日(月)まで延長され、スタンディパネルや「鬼滅連」アイテムなども展示しています。
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8. 第1回 日本ロケ弁大賞 金賞受賞の「海苔弁いちのや」、『鬼滅の刃』コラボ弁当を販売

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国内最大級の法人向け弁当デリバリーサービス「くるめし弁当」は、2025年8月19日(火)より「海苔弁いちのや(関西)」のお弁当の販売、デリバリーを開始しました。「海苔弁いちのや」のお弁当は、2024年6月に大阪・京都・兵庫・奈良の関西エリアで第1回 日本ロケ弁大賞で「金賞」を受賞しています。
また、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』とのコラボレーションも実施し、素材と味にこだわった海苔弁2種類が用意されました。竈門炭治郎をイメージした炭治郎弁当は、大葉とおろしポン酢でさっぱり食べるハンバーグを主役に、緑をテーマにした爽やかなお弁当となっています。
鬼舞辻無惨をイメージした無惨弁当は、イカ墨ソースの照り焼きなどが入った、味と食感のコントラストが光る海苔弁。どちらのお弁当も、オリジナルパッケージに加え、ランダム封入の場面写風呂敷がついてきます。
高級海苔弁ブームを牽引する「海苔弁いちのや」が、アニメ『鬼滅の刃』とコラボレーション。日本全国から厳選した食材の美味しさだけでなく、パッケージやキャラクターイメージのおかずが見た目でも楽しませてくれています。
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9. 牛角×アニメ『鬼滅の刃』、6種のコラボメニューやノベルティなどが登場

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
コロワイドグループの株式会社レインズインターナショナルが展開する牛角。2025年7月16日(水)から9月3日(水)までの期間限定で、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボキャンペーン「炭治郎たちと柱集結編」を実施しました。
今回用意されたのは、炎柱 煉獄杏寿郎のクラッシュゼリードリンク マンゴー&パイン味をはじめとする風柱と水柱のイメージカラーと味のドリンクメニューが3種類。デザートとして、「ド派手に行くぜ! 音柱 宇髄天元のかき氷 ぶどう味」に、「ピリ辛! 上弦の鬼 汁なし麻婆冷麺」と「全集中でお焦げを作れ! 牛肉そぼろの石焼ビビンバ」のフードメニュー3種類です。
これらのコラボメニューを注文すると、1品につき全10種類のufotableデザインクリアファイルの中から1枚ランダムでプレゼントされます。
さらにドリンクとデザートにフードがセットとになったメニューと注文すると、ECサイトでufotableオリジナルアクリルスタンドが購入できる限定特典も用意されました。アクリルスタンドは全部で13種類用意され、牛角にちなんだメニューがあしらわれたレアなキャラクターたちを入手できるものとなりました。
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10. キャラクターと楽しく算数学習ができる「キメツ学園!さんすう教室」リリース

©吾峠呼世晴・帆上夏希/集英社 ©ストーリア
ストーリア株式会社は、株式会社集英社の協力のもと、「最強ジャンプ」掲載の『鬼滅の刃』スピンオフ漫画『キメツ学園!』とコラボレーション。キャラクターと一緒に算数の勉強ができる学習アプリ「キメツ学園! さんすう教室」を、2025年9月29日(月)にリリースしました。
このアプリは、小学生の算数の問題を中心に、日々の学習習慣を楽しみながら身につけられるよう開発されたもの。キャラクターの魅力だけでなく、ゲーム感覚の楽しさ、学力の定着を両立できるよう設計されています。
竈門炭治郎をはじめ原作に登場する数多くのキャラクターたちが世界観たっぷりのセリフで登場。家庭教師のようにしっかりていねいに算数を教えてくれます。また、集中タイマーが『キメツ学園!』仕様になって実装。この集中タイマーは、集中作業時間と短い休憩を繰り返すことで作業効率が上がるポモドーロ・テクニックを利用したものです。小学生だけでなく、中高生の学習や大人の仕事にも活用できるようになっています。
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11. コラボルーム増室し、リロホテルズ&リゾーツ×アニメ『鬼滅の刃』コラボキャンペーン実施

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Relo Hotels&Resorts(リロホテルズ&リゾーツ)は、2025年9月19日(金)から12月18日(木)までの期間、アニメ『鬼滅の刃』コラボキャンペーンを実施。
キャンペーン対象の箱根・熱海エリアを含む11施設のうち、「メルヴェール箱根強羅」「ゆとりろ日光」「皆生風雅」の3施設では、コラボルームを増室されました。プラン予約開始日より好評だったことから決定したものです。
コラボルーム以外にも、キャラクターパネルや提灯やタペストリーで館内が装飾されるほか、竈門炭治郎と我妻善逸の会話を楽しめる館内オリジナルボイスもあります。音声は、朝と日中の2パターンが用意されています。
コラボ宿泊プランには、トートバック、フラットポーチ、3種ランダムのアクリル製ラゲッジタグ、ペーパーバッグ、そしてウェルカムカードといった限定ノベルティーが付属。帰宅後も旅と作品世界の余韻を味わえます。
また、今回のコラボを記念して、リロホテルズメンバーシップに登録すると抽選で、豪華賞品が当たるキャンペーンを実施。実施期間は、9月19日(金)から12月19日(金)までで、『鬼滅の刃』オリジナル集合アクリルスタンドが1,000名に平日ペア宿泊券が50組へプレゼントされます。
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鬼滅の刃にまつわる広報・宣伝施策11の柱まとめ
漫画だけではなく、テレビアニメや劇場版アニメなど継続して作品展開のあるタイトルならではの、タイムリーな施策の展開がさまざまな業種で展開されているのが特徴です。
大切なのは、作品世界を尊重したファン心理に寄り添った施策内容であること。それぞれのアプローチはユニークでありつつも、コラボレーションによる相乗効果を最大化する工夫にあふれている施策事例が集まりました。
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