平成初期を再現! 懐かしさと新しさを同時に呼び起こすショートドラマ『平成みたいだ』
2025年7月18日(金)にSNSアカウントを開設してから、わずか1カ月で総フォロワーが累計1.5万人を突破したというショートドラマ『平成みたいだ』。株式会社WOWOWとstudio15による共同プロジェクトとして始動した本作は、Z世代から平成世代まで幅広い層の共感を集めているようです。また、WOWOWは、これまで縦型・短尺コンテンツという形式での作品制作はおこなっておらず、同社にとって初の試みとなります。
ショートドラマならではの没入感と再現力
『平成みたいだ』の魅力は、約1分という短尺ながらも、平成初期の学園ドラマの空気感をまとっているところです。キャラクター名は山手線の駅名が由来、衣装は学ラン、アクセサリーも当時風。Z世代の若手クリエイターたちが演出の細部にまでこだわり、本当に平成にタイムスリップしたかのような感覚をもたらします。
@heisei.mitaida 特徴的なコンビニの店員っていたよねw 「俺らの日常」1話 監督 : 久保軒松 from イケメンズ 出演: 渋谷律 @_nanasi_ 目黒空 @42.l0ve 上野日向 @_yuhi_1116 馬場武 @ikemennumber1 店長 @tkdkn4 ジュリ @_.rully2 #平成 #平成男子 #ショートドラマ #ショートフィルム #ダーツ ♬ オリジナル楽曲 – 平成みたいだ
@heisei.mitaida 店長のくせwww 「俺らの日常」2話 監督:久保軒松 from イケメンズ 出演: 渋谷律 @ななし。と申します 目黒空 @とわ(光島叶倭) 上野日向 @ゆーひ 馬場武 @イケメンズ(改名予定あり) 店長 @ケン子💍♥️ じゅり @瑠々(るる) #平成 #平成男子 #平成みたいだ #ショートドラマ #ショートフィルム ♬ レーザービーム – Perfume
SNSの話題に乗じたタイムリーな切り口
SNSでは「平成ってもうレトロなの?」「懐かしいけど新しい」と、世代によっての受け止め方のギャップから白熱した議論が生まれています。この流れを受け、「レトロ×男子校ドラマ」という切り口で展開するこの作品は、「平成あるある」を巧みに短尺動画に織り込みました。
@heisei.mitaida まさかのオチすぎるwww 「俺らの日常」3話 監督:久保軒松 from イケメンズ 出演: 渋谷律 @_nanasi_ 目黒空 @42.l0ve 上野日向 @_yuhi_1116 馬場武 @ikemennumber1 店長 @tkdkn4 じゅり @_.rully2 #平成 #平成男子 #平成みたいだ #ショートドラマ #ショートフィルム ♬ Love so sweet(カラオケ)[原曲歌手:嵐] – 歌っちゃ王
@heisei.mitaida 平成、まだ終わってないみたい #平成みたいだ #平成 #平成男子 #パラパラ @ななし。と申します @とわ(光島叶倭) @ゆーひ @植村颯太 @イケメンズ(改名予定あり) @SPINNS #SPINNS ♬ オリジナル楽曲 – DJフリーザ(パラパラ&テクパラ動画)
平成と令和をつなぐ、感性のマーケティング
『平成みたいだ』は、時代を超えて感性に訴えるマーケティングを行い、平成文化を再構成した作品。世代を問わず魅了するポテンシャルを備えているようです。ショートドラマを軸にSNSでの拡散性を高めつつ、タイムリーなテーマで話題化をうながします。この事例の最大の特徴は、質・共感性・話題性をバランス良く兼ね備えていること。分析することで、プロモーションやマーケティングに活用できるかもしれません。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0