しんしょうひんが あらわれた! “ベギラマ焙煎”缶コーヒーはBOSSxドラクエコラボ

サントリーコーヒー「BOSS」と、国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズがコラボレーションした新商品「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」が、2025年9月2日(火)から全国で発売されます。

新商品は、ゲームにちなんで“ベギラマ焙煎”と名付けられた短時間・高温での豆焙煎技術を採用し、力強い香りと深みのあるコクを実現したといいます。また、そのパッケージは「BOSS QUEST」ロゴとスライムやドット文字入りの黒ウィンドウを配置し、手にした人を瞬時にゲーム世界へと引き込むデザインが特徴です。

2025年8月に発売33周年を迎えたBOSS。1992年の発売から「働く人の相棒」というコンセプトで多くの人に愛され続けてきました。

発売当時、缶コーヒー市場のロイヤルユーザーは“働く男”。外回りの営業マン、タクシーやトラックのドライバー、工員や職人などの現場労務職などがコアユーザークラスタだったことから、仕事の合間に一服する缶コーヒーを「相棒」ととらえて商品を企画・開発したといいます。

今回のコラボレーションでも、このコンセプトを体現するべく、ドラゴンクエストのゲームシステムの核となる「転職システム」に着目。ゲームに登場する職業をモチーフにした展開を試みます。

既存の主力5商品(ボス レインボーマウンテンブレンド・ボス 贅沢微糖・ボス 無糖ブラック・ボス カフェオレ・プレミアムボス)はそのパッケージを「ドラクエ職業缶」としてリニューアル。『ドラゴンクエストIII』に登場する「勇者」「魔法使い」などの職業についたプレイヤーと、作中のラスボス「ゾーマ」やモンスターを含めた全24種類のコラボパッケージが登場します。

また、BOSSといえばその懸賞キャンペーンでプレゼントされるオリジナルジャンパー「ボスジャン」も人気です。今回は、「BOSS×ドラゴンクエスト」キャンペーンを行います。対象となる6缶パックセットを購入すると応募できるといい、取り外し可能なマントがついた「ロトのボスジャン」が30人に贈られます。

さらに、より多くのユーザーが懸賞にチャレンジできる企画として二次元コードから応募する「その場で当たる!キャンペーン」を実施。全10種の職業をモチーフにした「ドラクエ職業Tシャツ」がプレゼントされます。

働く人の日常に冒険心を届けるこのコラボレーション。ドラゴンクエストの転職システムに着目したアプローチが、両ブランドの特色を活かすことにつながりました。「かいしんのコク」をキャッチフレーズとして、冒険の世界と日常を結びつけます。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る