還暦エガちゃんの“全力”をイラストで描く「ガツン、とみかん」広告

赤城乳業株式会社はアイスキャンディー「ガツン、とシリーズ」の新CM「一生ガツン、と」篇を2025年7月20日(日)より放映開始しました。

CMに出演した江頭2:50さんは、2022年から広告キャラクターとして継続起用されており、そのユーモラスでエネルギッシュなパフォーマンスがブランドの存在感を大きく高めてきました。

還暦記念の特別なコラボレーション

還暦を迎えた今年は、これまでのコラボレーションをさらに発展させ、全174枚のイラストを用いた新たな表現に挑戦。どんなときでも手を抜かない江頭さんのタフな生き様をアナログタッチで力強く描き、商品が持つ“ガツン”としたインパクトと見事に重ね合わせています。

渋谷駅での大規模広告展開

新CMの公開にあわせ、2025年7月21日(月)から7月27日(日)までの期間、東急田園都市線・渋谷駅B2Fハチ公改札付近「田園都市線渋谷ビッグ20」にて交通広告を掲出。CMで使用した174枚のイラストを余すことなく並べたビジュアルは、道ゆく人の視線を奪う迫力に満ちています。

ブランドメッセージと江頭さんの個性をここでも“全力”で表現したデザインは、インパクト大。SNSなどでの二次拡散効果が期待できそうです。

過去のアクションとのつながり

赤城乳業と江頭2:50さんのコラボは、2022年に江頭さんが自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」で「ガツン、とみかん」を絶賛。CM出演を“逆オファー”したことからスタートしました。その後、2022年7月に「ガツン、といちご」を紹介するCMを、2023年には「オレのマイペースは全力疾走だー!!」と“全力”で宣言するCMを公開。

さらに2025年3月には、4年目のコラボとしてWeb CM「全人類ガツン、と化計画」を展開し、製品や江頭さんをめぐる問題を出題する「ガたおか認定試験」を実施。合格者に認定証を授与するユニークな仕組みはファンコミュニティーを形成し、ブランド愛をさらに深める効果をもたらしました。

江頭さん発案の期間限定メニューも2025年6月再発

今回の新CMと渋谷での広告展開は、両者が描いた軌跡を振り返りながら「ガツン、と生きる」というブランドメッセージを再定義する取り組みです。全力で何事にも挑む江頭さんの姿勢を体現し、見る人にポジティブなエネルギーを届けます。

ガツン、と生きる すべての人にエールを

タレントからのラブコールに応えるかたちで始まり、4年目を迎えたコラボレーションは、広告露出だけにとどまらず、期間限定商品(「ガツン、と みかん&パイン杏仁豆腐」)発売にまで発展しています。

現在展開中の「一生ガツン、と」篇は、これまでのストーリーを踏まえつつ、江頭さんの人生観や個性をダイレクトに表す内容です。ブランドメッセージを強固にすると同時に、起用タレントが迎えた人生の節目を“全力”で祝福した広告事例です。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る