歯磨き粉味のデザート……? KFCの意外性抜群な新商品
ファストフード界のリーディングブランド・KFCがスペイン市場においてあまりにも意外で特殊なフレーバーのコラボアイスクリームを発表しました。コラボ先のブランドはLicor del Poloという子ども向け“歯磨き粉ブランド”で、すなわち“歯磨き粉味”のデザートを開発したのです。
売れるかどうかはさておき、概要だけでもその話題性が伺えるようなこのコラボ。その告知CMでは10人の歯科医(中身はもちろん役者のようです)が登場し、「10人中9人の歯科医が推奨する味です!」とアピールしました。
アテレコとみられるセリフでは「この味は絶対におすすめします!」や「今すぐKFCに行って買いたいと思います!」と言っているのにもかかわらず、映像の役者の表情や身振り手振りをよく見ると全く逆の内容を言ってるようにも見えるというシュールな演出が施されています。
子どもをターゲットとした商品なのか、はたまた遊び心のある大人をターゲットとした商品なのか……あまりにも想定外な組み合わせだからこそ解釈が分かれそうなこの施策。独特で、どう考えてもおいしくなさそうなコラボ商品の魅力を伝えるために、あえてユーモアに振り切り、実際の味がどうなのか気になるように仕向けた「Q&A」を有効活用した事例でした。
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