ミドルエイジ世代へカロリーメイト ゼリー新CM「大人の夢中に、エイ、エイ、ヨー!」
大塚製薬株式会社は、バランス栄養食「カロリーメイト」において「カロリーメイト ゼリー」の新しいWEB CM「大人の夢中に、エイ、エイ、ヨー!」篇を、夢中(610)の語呂にちなんで、2025年6月10日(火)より公開しました。
今回のWEB CMでは、幼少期からつま先立ちに夢中だった屋代まどかさんが、49歳で子育てを終えたことをきっかけにつま先立ちを活かしたロボットダンスを始め、わずか2年後の50歳で全国大会優勝を果たした実話を描いています。
“何歳からでも自分の好きなことに夢中になれる”というメッセージを込め、大人の夢中を栄養面から応援するカロリーメイトブランドの想いを伝えています。屋代さんの人生とともにあったつま先立ちが丁寧に描かれることで、それぞれの年代において好きなことに夢中になることの大切さが伝わる映像に仕上がっています。
これまでカロリーメイトは、バランス栄養食として、受験やスポーツなどさまざまなシーンや、前向きな活動の日々に寄り添い続けてきました。今回のWEBCMでは、人生の次のステップを考えはじめることが多いミドルエイジ世代の「自分らしく前に進もうとしている人」に焦点を当てています。
年齢にとらわれず、自身の“好き”を大切にしながら、独自のスタイルで歩みを重ねる屋代まどかさん。その姿を通して、何かに夢中になるきっかけは、ふとした日常や、何気ない“こだわり”の中にあるのではないか。そんな新しいことを始めるきっかけになればとの想いが込められて企画されたものです。
また、毎年実施している部活生応援企画として、カロリーメイトは、努力を重ねるその日々に寄り添うブランドであることを部活でのシーンを通して描いてきました。2025年は、3年間という限られた時間の中で、部活にひたむきに向き合う高校生たちの「今」にフォーカスしたWEB動画「今」篇を、6月6日(金)より大塚製薬公式YouTube、TikTokなどのSNSアカウントにて公開しました。
公開された動画は、運動部・文化部に所属する実際の高校生へのインタビューで得たリアルな想いをもとに制作されたもの。部活に打ち込む理由や揺れ迷う本音を、そのまま物語に落とし込んでいます。
楽曲には、人間の弱さや揺らぎを描きながら、心に残る言葉とメロディで共感を集めるシンガーソングライター・Leinaさんによる書き下ろし楽曲「Moment」を採用。高校生の等身大の想いに寄り添う歌詞が、映像全体を彩っています。
カロリーメイトはすべての人が“夢中になれる時間”を応援するブランドイメージを、これまでの高校生や受験生とその家族に向けただけでなく、ミドルエイジ世代にも訴求。人生100年時代といわれる現代において、どんな年齢になっても夢中になれることがあることの大切さは年代に関わらない、というメッセージは多くの人に届くことでしょう。
また、人口減少が叫ばれる今、さまざまな年代や多様性に寄り添う施策の重要性を感じさせてくれる事例となっています。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

3