髪の悩みはジェンダーレス、男性タレントを起用したエッセンシャルのSNS CM

シャンプーや整髪剤などのヘアケア商品は、男性用・女性用として銘打たれていても、ユニセックスに人びとから愛用されているアイテムかもしれません。

とはいえ、その広告に目を向けるとやはりメンズ・レディースそれぞれに向けた打ち出しが主流です。そんななか、花王「エッセンシャル」シリーズはSNS広告に男性タレントを起用し、その商品の魅力を全方位に紹介しています。

2025年6月6日(金)から公開された「エッセンシャル プレミアム ウォータートリートメント」のWeb CMに起用されたのは、ROIROMの本多大夢さん、浜川路己さん。

おふたりは、男性アイドルグループtimeleszの新メンバーオーディション「timelesz project -AUDITION-」(通称タイプロ)をはじめ、さまざまなオーディション番組への出演や練習生経験を経て、デビューしたばかりながら熱い注目を集めている存在です。

CMではそれぞれ、ルームウエア姿で髪の毛をタオルドライしながら登場。エッセンシャル プレミアム ウォータートリートメントの特徴だという「ドライヤー速乾効果」をアピールしました(本多大夢さん出演Verはこちら、浜川路己さん出演Verはこちらから)。

プレゼントキャンペーンも同時展開

髪の毛を優しく潤すインバストリートメントでありながら、素早くヘアドライできるという製品特徴をプロモーションしています。

エッセンシャルは、通常のCMでは女性タレントの起用がほとんどで、パッケージデザインからも女性向けという印象が強いブランドです。しかし、このプロモーションでは男性が女性に商品をすすめるというスタイルをとらずに、自ずから使ってみることで、その良さを伝えます。

性別に関わらずヘアケアには普遍的な困りごとがあり、男性が実際に同製品を利用しているシーンで、特徴を印象づける演出を行う……そんなコンセプトに現代を感じた広告事例でした。

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