大阪・関西万博ついでにどこ行こう?ルクア大阪、WEBで「おせっかいな旅先案内所」公開

大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」を運営するJR西日本SC開発株式会社は、西日本の魅力を紹介するWEBサイト「おせっかいな旅先案内所」を2025年5月に公開しました。この取り組みは、2025年大阪・関西万博への訪問をきっかけに、万博エリア外への周遊も楽しんでもらうことを目的とした、JR西日本が実施する「大阪・関西万博プラスワントリップ」に基づく施策です。

おせっかいな旅先案内所では、「せっかく万博に行くなら」をキーワードに、西日本のおもしろい場所やグルメなどを紹介。大阪に加え、岡山、広島、石川、富山、福井、島根、鳥取、和歌山の計9府県のエリア情報についてまとめています。

また、“お米”をテーマに魅力を発信するメディア「旅するコメディア」もWEBで展開。あわせてルクア大阪館内では、岡山県のご飯のお供8種類を食べ比べるイベントを6月に開催。参加者の声をもとに集計したお気に入りランキングを追って、同メディアで公開するといい、WEBとリアルを連動させた工夫が光る施策となっています。

そのほか、ヘッドホンから流れる音声だけを手がかりに、どの県かを当てるイベント「クイズ!!この県どこでSHOW★」も実施します。答えとなる県のラジオパーソナリティーが登場し、観光スポットやグルメなど、その土地の魅力を音声で紹介します。

大阪駅のルクア大阪を舞台に、JR西日本グループが実施する「プラスワントリップ」を盛り上げる施策。第一弾では岡山県をクローズアップしており、西日本のさまざまな地に興味を広げる仕掛けが随所に散りばめられています。

おせっかいな旅先案内所というユニークなネーミングも印象的で、“おせっかい”という言葉のポジティブな側面を活かし、旅のきっかけづくりとして自然な導線を生み出しています。WEBコンテンツにとどまらず、イベントも実施することで、味覚や聴覚を通じてリアルな体験へとつなげている点も注目すべきポイントです。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る