父の日に感謝の心を伝えるアイデアたっぷりの事例11選|2024年版
調査によっては、ギフト贈呈率が母の日よりも低い傾向が見られてしまう「父の日」(※1)。その中でも定番人気はお酒とコーヒーですが、今回はあえてジャンルを超えて参考になりそうなユニークな施策に焦点を当てて集めてみました。
2024年に実施された、父の日に感謝の心を伝えるアイデアたっぷりの事例11選をまとめてお届けします。
・※関連リリース:【父の日調査】ギフト贈る人は母の日より少数派、それでも「ありがとう」の気持ちは熱い!
1. 父の日に買わないで。DUNLOP REFINEDが渋谷で大胆キャンペーンを実施
住友ゴム工業株式会社が展開する「DUNLOP REFINED」は、「父の日に買わないで」キャンペーンを開始しました。同キャンペーンの実施にともない、2024年6月10日(月)から2024年6月16日(日)まで渋谷駅に広告を掲出。6月15日(土)11-21時と6月16日(日)11-19時には、RAYARD MIYASHITA PARKで試着イベントも開催しました。
通常、父の日には家族が父親への感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るものです。しかしDUNLOP REFINEDはあえて「買わないで」という逆説的なメッセージを打ち出しました。このメッセージには「父親自身が自分のスタイルや好みに合った商品を選ぶ楽しさを感じてもらいたい」という思いが込められています。
キャンペーンの一環として渋谷駅に掲出された広告には「父の日に買わないで」というキャッチフレーズが大きく描かれており、そのインパクトから通勤通学の人々や観光客の目をひきます。この広告は、多くの人々にDUNLOP REFINEDのメッセージを届けるとともに、ブランドの認知度向上にも貢献するものです。
詳細はこちら
2. 世界に一つだけを贈る、メーカーズマークの父の日施策。似顔絵が話すスペシャルMVも公開
サントリー株式会社のクラフトウイスキー「メーカーズマーク」は、2024年6月16日(日)の父の日に向けた「Maker’s Mark THANKS LABELキャンペーン」を4月8日(月)から5月19日(日)までの期間で実施。
今回のキャンペーンは、毎年実施されているネーム入りオリジナルラベルシールが当たる「THANKS LABELキャンペーン」の新企画。今年は定番の「ネームラベル」に「似顔絵ラベル」と「メッセージラベル」が加わり、3種類のサンクスラベルが抽選で合計50,000名に当たります。
サンクスラベルは、自身が購入したメーカーズマークのボトル(700ml)に貼ることで、世界に一つだけの特別な贈り物が完成するというもの。同キャンペーンには、「毎年実施しているネームラベルだけではなく、似顔絵やメッセージを書けるラベルをボトルに貼ってもらい、贈り手の想いが詰まった“手づくり”の1本でお父さんに喜んでもらいたい」という想いが込められているそうです。
詳細はこちら
3. パパ、いつもありがとう! 笑顔こぼれる“父の日”限定スイーツ
FLO<フロプレステージュ>では、2024年6月14日(金)から16日(日)までの父の日期間に、帽子型のケーキピックと髭チョコをあしらい、“パパスタイル”におめかしした限定ケーキを販売。
また、今年は父の日デザインのメッセージ入りピックでデコレーションした「桃づくしのタルト」が新登場しました。
さらに、「父の日限定デザインのメッセージ入りピック」は、お好みのタルトやケーキに添えることも可能なもの。口に出すのは少し恥ずかしい感謝の気持ちを、美味しいケーキとともに伝えられます。お父さんへ「ありがとう」の気持ちと笑顔を届ける、スイーツ各種が揃いました。
関連リリースはこちら
4. “父の日”は初めてのギフト探し&お仕事体験! プロのカメラマンが撮影した写真のプレゼントも‼ 一生の思い出になるお買い物体験をPLAZAで
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは、2024年6月16日(日)の父の日に、「MY FIRST PLAZA -GIFT for DAD-」を開催。PLAZA 玉川髙島屋S・C店にて、父の日のギフト探しとお仕事体験を楽しんでもらう、3~6歳のお子様を対象としたイベントです。
母の日に行った同様のイベントでは、予想を超える応募を集めた大人気企画です。
©2024 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED
関連リリースはこちら
5. ちびまる子ちゃん コラボ日本酒「父ヒロシ」が今年も発売決定!
株式会社Nexusは、1636年に創業した静岡最古の酒蔵である初亀醸造株式会社と、同県を舞台とした国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』とのコラボ日本酒2024年度版を、2024年5月25日(土)に発売しました。
今年で4回目となる「父ヒロシシリーズ」は、毎年6月の第3日曜日に祝う「父の日」を記念したもの。父の日ギフト用に「純米吟醸 父ヒロシ Vintage 2024」と「純米大吟醸 父ヒロシ Vintage 2024」の2種類のコラボ日本酒を用意。「純米大吟醸 父ヒロシ Vintage 2024」は、こちらも恒例の223(フジサン)本限定の製造で、シリアルナンバー入りです。
関連リリースはこちら
6. いつもありがとう。今思った人は、誰ですか?“感謝”と“愛”であふれるスペシャルな記念月間「THANKS LOVE MONTH 2024」
2024年5月9日(木)から6月16日(日)までの期間限定で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「いつもありがとう。今思った人は、誰ですか?」と“ありがとう”の言葉を思い浮かべたときに抱く大切な人へ“感謝”や“愛”を伝え合うスペシャルな記念月間 「Thanks Love Month 2024」(サンクス・ラブ・マンス 2024)を開催。
「サンクス・ラブ・マンス 2024」も、このプロジェクトの注力アクションとして、「母の日」(2024年は5月12日)や「父の日」(同6月16日)の記念日があるこの期間に、「ありがとう」という言葉を思い浮かべたときに抱く大切な人へ“感謝”や“愛”を伝えてほしいとの願いをこめ、実施します。
家族の形が多様化する今の時代に寄り添い、お母さんやお父さんへの感謝に留まらず、パートナー、友人、同僚など、自分の周りにいる大切な人への感謝や賞賛、労いの気持ちを伝えるための“新しい感謝月間”として定着することを目指しています。
TM and © 2024 Sesame Workshop
© 2024 Peanuts Worldwide LLC
TM & © Universal Studios. All rights reserved.
関連リリースはこちら
7. 有明ガーデンでお父さんの似顔絵応募受付
2024年6月、住友不動産商業マネジメント株式会社が運営する複合商業施設「有明ガーデン」で、父の日似顔絵大会が実施。応募された似顔絵を有明ガーデン館内の大型ビジョンで放映するほか、抽選で25名に賞品がプレゼントされます。
似顔絵の応募期間は5月13日(月)から6月9日(日)までの期間、放映期間は6月15日(土)から6月30日(日)までとなっています。特賞として「ディズニー・オン・アイス」7月15日(月・祝)有明アリーナ公演チケット(1組4名分)や有明ガーデン賞として西松屋有明ガーデン店 西松屋ギフトカード2,000円分などが用意されました。
関連リリースはこちら
8. お子さまが描いた似顔絵がオリジナルケーキに! 世界に一つだけの「お父さんの似顔絵ケーキ」など父の日限定スイーツが新発売
株式会社オールハーツ・カンパニーは、スイーツショップ「PÂTISSERIE PINÈDE(パティスリーピネード)」にて、2024 年 5月27日(月)より「お父さんの似顔絵ケーキ」の予約受付を開始しました。
ピネードが贈る、年に一度の父の日に合わせた限定スイーツが新発売。早期の予約で割引特典が付く、オリジナルのイラストケーキ「お父さんの似顔絵ケーキ」のほか、コクのあるベイクドチーズケーキに、ひげとハートのアイシングクッキーをあしらった「父の日ベイクドチーズタルト thanks dad」、コーヒーのほろ苦さを楽しめる「ティラミス」、人気商品「ピネードロール」に父の日限定の巻紙を付けた「父の日ロール」が揃いました。
感謝の気持ちを込めた父の日限定スイーツは、ビジュアルはもちろん、ピネードこだわりの味わいが楽しめるもの。お父さんが思わず笑顔になるような素敵なひとときを、家族と一緒に過ごせるようにとの想いが込められています。
関連リリースはこちら
9. 第一園芸の「父の日ギフト」と6月のレコメンドフラワー「アジサイ&ハーブ」
花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社は、父の日ギフトの店頭での販売と予約販売を2024年5月31日(金)より開始。また、6月のおすすめの植物であるアジサイとハーブのフェアを、6月1日(土)から第一園芸の店舗で展開しました。
父の日の定番、ヒマワリに季節の花やリーフ類を合わせた「ヒマワリのブーケ」。ブーケを持ったお父さんが素敵に見えるマニッシュなブーケです。「ヒマワリのアレンジメント」は、ヒマワリにブルーの染めカーネーションなどをプラスした、ポップなアレンジメント。器付きのため、花瓶に移し替える必要がなく、そのまま飾ることが可能です。
「バラのブーケ」は、父の日に人気の黄色のバラを中心に花々とリーフを合わせた、ナチュラルなブーケです。バラの色は黄色以外にもお好みにあわせて選ぶこともできます。
梅雨の季節に彩りを添えるアジサイには、いくつもの花が集まって咲くことから「家族」や「団らん」という花言葉がある、父の日にもぴったりな6月が旬の花です。また、ハーブもこの季節が旬。そこで、少し触れるだけで爽やかな香りが漂うハーブを花と合わせた、天然のフレグランスとしても楽しめる素敵なブーケやアレンジメントも3種類揃いました。
関連リリースはこちら
10. “カジュアルに”キモチを伝える父の日ギフト! メッセージ入りの水素入浴剤で身も心も温まる「コト浴 父の日セレクション」
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社は、カジュアルにキモチを伝える父の日ギフト「コト浴 父の日セレクション」の販売を2024年5月24日(金)に開始しました。
毎年恒例の父の日のギフト選び。日頃の感謝の気持ちを伝える大切なイベントですが、毎回贈る内容に頭を悩ませてしまうもの。そしてせっかく悩んで選んだものの、直接渡すのがちょっと照れくさい……なんてこともあることでしょう。そんな多くのみなさんの悩みに応えるのが、ポスト投函でカジュアルに贈れる「コト浴 父の日セレクション」。
「コト浴」とは「言葉を浴びる」「言葉に浸かる」「言葉を贈る」を融合させた新浴感。入浴には古くから温泉浴をはじめ、サウナ浴やシャワー浴などいろいろな種類があり、医療や衛生的な健康習慣として広く認知されてきましたが、そんな入浴に気持ちを伝える「言葉」をプラスするから「コト浴」です。
中身は人気の入浴剤BATHLIER H2パウダー。「美肌の湯」で有名な下呂温泉の弱アルカリ泉をイメージした無香料、無着色の入浴剤です。パッケージには、お父さんに向けての「気持ち」や「言葉」が綴られています。 日頃の疲れを癒し、「まるで温泉に浸かっているような」気分を味わえる入浴剤を、 父の日限定のメッセージを添えて、特別なパッケージでお父さんのもとへ届けられます。
関連リリースはこちら
11. お父さんに”合う枕”をプレゼント! オーダーメイド枕を作るオンラインギフト「THE PILLOW Gift」
まくら株式会社が運営する、オンラインギフトサービス「THE PILLOW Gift」にて父の日限定ラッピングを無料で利用できる「父の日キャンペーン」を2024年6月3日(月)より開始しました。「THE PILLOW Gift」は、枕ギフトの受取人がオンライン枕診断を行い、体型やBMI、眠る姿勢、枕の好みなどに合わせてパーソナライズした枕を届けられるサービスです。
また、キャンペーン期間中に父の日限定ラッピングにて THE PILLOW Gift を購入すると、先着20名のギフトに持ち運び専用バッグ「THE PILLOW Bag」を無料で同梱。THE PILLOW Gift は、お父さんに合わせて作るオーダーメイド枕のギフトだから、お父さんの枕の好みが分からなくても大丈夫です。お父さんに「自分に合った眠り」という、いつもとはちょっと違ったプレゼントを手軽に贈ることができます。
関連リリースはこちら
父の日に感謝の心を伝えるアイデアたっぷりの11事例まとめ
母の日に比べて影の薄いと思われがちな「父の日」ですが、日頃の感謝を伝えたいという思いは熱いものがあります。それに応えるように、さまざまな形でアプローチされる商品やサービス、キャンペーンの数々。
今後もバラエティ豊かにギフトやキャンペーンの施策ポイントとして発展が期待できるものとなりそうです。
その他の事例集についてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=6806
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0