天候に応じて広告を自動で切り替える新機能!ジーニー「GENIEE DOOH」

株式会社ジーニーは、デジタル屋外広告プラットフォーム「GENIEE DOOH」において、天候に応じて広告クリエイティブを自動切り替えする新機能「気象連動型広告(天気連動型広告)」をリリースしました。

天気や気温などの気象条件の変化は、消費者の購買行動に大きな影響を与えます。例えば、気温が低い日には、温かい飲み物やおでんなどの鍋料理、暖かい衣類や毛布などが求められ、気温が高い日には、冷たい飲み物や薄手の衣類の需要が高まります。

ジーニーは、気象データに基づいて広告クリエイティブを自動で切り替える機能を開発し、天候に応じたマーケティング手法の一つとして「気象連動型広告(天気連動型広告)」をリリースしました。リアルタイムの気象データをもとに、天気に連動した広告へ自動で切り替え、消費者に適切な広告クリエイティブを届けます。

実際の仕組みとしては、まずデジタル屋外広告の放映先ビジョンが広告表示準備に入り(①)、天気予報プラットフォーム「OpenWeather」から放映先ビジョンの位置における最新の気象データを取得します(②)。「GENIEE DOOH」が気象データを解析し、広告を最適化した後(③)、天気や気温などの気象条件に応じた広告が配信されます(④)。この機能により、晴れ・くもり・雨、気温、湿度など、特定の気象条件に応じた広告内容が自動的に配信されます。

デジタル屋外広告ならではの強みを活かし、気象条件に応じて自動で広告クリエイティブを切り替えられる新機能が誕生しました。リアルタイムで消費者のニーズに即した広告を届けることで、購買意欲の向上に貢献することが期待できそうです。

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