「スマルナ」が話題のSNS「BeReal.」で啓蒙動画を配信。自己管理の大切さ伝える
オンライン・ピル処方サービス「スマルナ」は、成人式を迎える若者に向けた新たな啓蒙コンテンツ「We are #BeRealGirls」を展開します。
今回の取り組みでは、20歳を契機に自分のからだと健康について向き合うきっかけを提供する啓蒙コンテンツとして、女性が抱える健康課題の一つである生理をテーマにした動画を制作。2025年1月10日(金)よりSNS「BeReal.」内で配信されています。
動画は、成人式に焦点を当ててライフイベントにおける健康管理の重要性を伝える「成人式篇」や「生理が辛いよ篇」、「推しに会いに行くよ篇」の計3本。いずれも日常に寄り添った内容となっており、自分らしさや自発性、優しさを大切にしている「BeReal.」に溶け込むような、飾りすぎないカットで構成されています。
動画配信に加え、渋谷駅の地下街の大型ポスター面に屋外広告も掲出。期間は2025年1月13日(月)〜2025年1月19日(日)で、キャッチフレーズは「We are #BeRealGirls これからも、私らしく」となっています。また、広告は鏡面仕様になっており、訪れた人が自分自身の姿を映し出し、その瞬間をSNSへシェアできる仕掛けも施されているそうです。
さらに、スマルナ公式SNSでは、JTBトラベルギフト5万円分などが当たるキャンペーンを2025年1月9日(木)10:00~2025年1月20日(月)23:59の期間で開催。はたちの日にちなんだ写真や動画をBeReal.で撮影し、公式X・Instagramに投稿すると応募完了です。インセンティブとして、JTBトラベルギフト5万円分が1名に、低用量ピル3ヶ月ずつ決済プランで使えるクーポン2,025円分が20名に用意されています。
「映えない」「盛れない」系SNSとして若者に人気があり、若年層へのリーチを狙う企業からも注目されている「BeReal.」を使ったプロモーション施策。「BeReal.」での広告展開から、屋外広告、SNSキャンペーンとオンオフ両方のメディアを活用した同プロモーションは、若年層をターゲットにしたSNSプロモーションのお手本となるのではないでしょうか。また、「BeReal.」の特性を捉え、作り込みすぎない自然なクリエイティブは、SNS広告用クリエイティブを制作する際の参考にもなりそうです。
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