スシロー×ブラックサンダーが再会コラボ!「手書き」ラブレター広告を展開
株式会社あきんどスシローと、有楽製菓株式会社が展開するチョコレート菓子「ブラックサンダー」は、コラボフェアプロモーションを展開。2025年1月6日(月)〜12日(日)まで駅貼り広告を展開しています。広告の企画・制作は株式会社カヤックが担当しました。
2024年1月、おすしを食べた後でも美味しく食べられるスイーツを開発・販売する「スシローカフェ部」が「ブラックサンダー」とコラボし、“本命”と“義理”の2つのスイーツを発売。“義理”のイメージが強いブラックサンダーが、バレンタインに本命の人とも一緒に食べてもらいたいという思いで実現したそうです。当時、両社が公式Xで投稿したコラボ報告の手書きポストが、まるで結婚報告のようだと注目を集めました。
コラボから1年が経った今回、離ればなれになってしまったスシローとブラックサンダーの「甘酸っぱい再会」をテーマに、スシローの本社所在地である大阪府・JR吹田駅と有楽製菓の工場がある愛知県・JR豊橋駅へ、お互いにコラボを依頼するラブレター広告を掲出。昨年のX投稿と同様、今回の広告も、1文字ずつ心を込めて“手書き”したとのこと。恋のドキドキや温度感までも伝わってくるような広告です。
今年のコラボでは、「ブラックサンダーと甘酸っぱい再会パフェ」「ブラックサンダー相思相愛カタラーナ」の2つのスイーツを2025年1月8日(水)よりスシローで発売します。さらに、対象商品を注文し、オリジナルピックの裏面にある二次元コードをスマートフォンで読み込むことで体験できる恋占い「運命の恋もじ診断」も展開。運命の人を表す文字と「細かすぎる解説」が表示され、結果は全部で28種類あるとのことです。
スシローとブラックサンダーが掲出した、世界で一つだけの“ラブレター”広告。文字の雰囲気や手紙の書き方には人柄が現れ出ているかのような工夫が施され、眺めるだけで楽しい広告になっています。
さらに、コラボスイーツを注文すると体験できる「運命の恋もじ診断」も、文字や恋をテーマにこだわった施策に。クリスマスやお正月が過ぎ、少し寂しさを感じるこの時期に、バレンタイン気分を一足先に楽しませてくれるプロモーションでした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0