次に挑むのは「競馬の壁」!進撃の巨人×川崎競馬がコラボ、競馬へのハードル払拭へ
神奈川県川崎競馬組合は、2025年1月から3月の川崎競馬開催に向け、競馬のハードルの高さを払拭しようと、アニメ『進撃の巨人』とのコラボレーションを実施します。「人類よ、競馬の壁は壊された。」をテーマに、 “進撃の巨人の隠れ名シーン”に乗せて、競馬をさまざまな視点から解説するWebCMや特設サイトなどの施策を2024年12月26日(木)より順次公開しています。
Web CM第1弾では、「競馬を楽しむための進撃の解説」と題し、リヴァイやエレン、ハンジなどのお馴染みのキャラクターが川崎競馬調査兵団として競馬の壁に立ち向かう動画を公開しました。動画は特設サイトや競馬場内に加え、川崎駅や渋谷・梅田・名古屋の3都市の巨大ビジョンでも公開します。
進撃の巨人の隠れ名シーンと競馬の知られざる面白さを掛け合わせて解説する内容になっており、新しい視点での競馬の魅力に気づけそうです。Web CMは2025年3月にかけて、全3篇を公開予定です。
また競馬場内では、川崎競馬調査兵団が競馬へのハードルを壊していく様子を記録した巨大装飾をはじめ、「地下道の壁画」などの特別なコラボビジュアルを掲出。さらに特設サイトでも、魅力的な競走馬の見分け方や川崎競馬名物グルメなど、知られざる競馬の魅力を紹介します。
初観戦ハードルが高い競馬のイメージ変革に挑むコラボ施策。アニメファンはもちろん、若年層やこれまで競馬を知らなかった人でも楽しめるような工夫が施されています。CM動画や特設サイトでは、競馬場に行く前から競馬へのワクワク感を高める工夫が満載です。さらに多くの人々に競馬の魅力を届け、観客層の幅が広がるきっかけとなりそうな事例でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0