通販生活ウェブサイトを「雪女」がジャック!ついスクロールしてしまう特別仕様ページとは
株式会社カタログハウスが運営する通販生活ウェブサイトが、2024年12月16日(月)より特別仕様の「雪女」バージョンを公開しました。
本取り組みは、同社オリジナルの吸湿発熱肌着「フジヒート」シリーズを中心に商品の魅力を効果的に訴求しつつ、訪問者とのつながりを強める効果が期待される施策です。
特別仕様のウェブサイトデザインで世界観を演出
本施策では通販生活ウェブサイトのトップページをはじめ、全体が「雪女」をテーマに刷新され、訪問者はサイト全体を通じて統一された冬の幻想的な世界観を体感できます。
特設ページでは、雪女が「フジヒート」を着用し暖かさをアピールするビジュアルが配置され、商品の機能性を視覚的に訴求。さらに詳細ページでは、実際に仕様した方のコメントやサーモグラフィーを用いた解説も掲載されており、信頼性を付加して商品特長を伝えています。
ページ内には雪が降り続ける演出が取り入れられ、視認性を確保しながらも訪問者がついスクロールし続けたくなる季節感のあるデザインに仕上がっているほか、表情豊かな雪女を商品アイコンやバナーに採用し、思わずクリックしたくなる仕掛けが随所に盛り込まれているのもポイントです。
ユーザー参加型コンテンツ「山めぐりすごろく」の追加要素
今回の特別仕様では、新企画「山登り猫みね子さんの山めぐりすごろく」に雪女をモチーフにした限定アイテムも登場。すごろくは会員登録者が1日1回挑戦できる仕組みで、ゲームを楽しみながら商品購入に使えるネットポイントを獲得できるようになっています。
【 雪 女 発 生 中 ?!】#山登り猫みね子の山めぐりすごろく で
アイテム「雪女」が発生中❄️雪女のパワーはすごいのです。
サイコロが2つになります🎲🎲「アイテム獲得」のマスに止まると
高確率でもらえますのでぜひ!#通販生活の雪女
👇タップしてお試しください❄️— 通販生活@カタログハウス (@tsuhan_seikatsu) December 18, 2024
この取り組みはサイト訪問の楽しさを増し、ユーザーの滞在時間やリピート訪問の促進を図れそうです。
「雪女」施策の狙い
「雪女」特別仕様は商品の機能性と季節感を一体化させることで視覚的なインパクトを生み出し、訪問者の関心を引きつける狙いがあることが伺えます。ウェブサイトやCMだけでなく、ゲーム性や限定アイテムといった参加型コンテンツを通じて、訪問者がサイト内で過ごす時間を延ばし、購買行動につなげる効果も期待できるでしょう。
📺\現代の雪女は……寒くな~い!/🌨❄
『通販生活の #フジヒート』シリーズのテレビCM「雪女篇」を公開しました!
ぜひご覧ください!⬇⬇⬇https://t.co/MvciCm2lyN pic.twitter.com/JArj4X6gLX— 通販生活@カタログハウス (@tsuhan_seikatsu) December 10, 2024
なお、X(旧:Twitter)でもCMの撮影風景を公開やGIF動画の掲載など、ユーザーへ積極的に施策を展開。本取り組みにより商品販売を強化するだけでなく、新旧ユーザーの心を掴み良好な関係を築くきっかけともなりそうです。
CMの撮影風景を特別に公開します⛄#通販生活の雪女 pic.twitter.com/KDnpJY45pG
— 通販生活@カタログハウス (@tsuhan_seikatsu) December 18, 2024
販促施策の新しい可能性を示す好例
株式会社カタログハウスが展開する今回の「雪女」施策は、視覚的な演出と参加型コンテンツを融合させた斬新な試みです。インパクト抜群のビジュアルで商品特長を効果的に伝えると同時に、訪問者にワクワク感を提供し、ウェブサイト全体の魅力を高めています。
本取り組みは、通信販売の販促施策における新しい可能性を切り開く、コンセプト勝負の好例。これからの季節はどんな施策が登場するのか、今後の動きに期待が高まります。
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