ミニチュアの撮影セットでプロモーション!新たな体験型広告施策
プロモーション事業を展開するカゾクエスト株式会社は、株式会社ミニチュアスタジオと、ミニチュアスタジオ®を活用したプロモーション「ミニプロモ」で業務連携したと発表しました。消費者参加型の体験可能なプロモーションを展開することで、商品やサービスの自然な情報拡散を実現するといいます。
神奈川県横浜市のミニチュアスタジオ®は、日本初のミニチュアセットを使ったセルフ撮影スタジオ。小動物やぬいぐるみなどとともに、1/6スケール(実寸のサイズを6分の1のサイズ)にしたミニチュア家具や小物を使って撮影体験ができる空間です。用意されているミニチュア家具や小物は、スタジオでオリジナルを作成したり、作家さんに依頼したりして集めているそうです。
今回「ミニプロモ」では、広告主の製品やブランドをミニチュア化し、ミニチュアスタジオ®の中で表現できるとのこと。ミニチュアサイズで表現することにより、消費者の「かわいらしさ」や「おもしろさ」といったポジティブな感情を引き出し、ブランドへの愛着や親しみも自然と生み出せるのではないでしょうか。小さくなったインパクトとも相まって、消費者の記憶に残る広告体験になりそうです。
製品やブランドが小さくなったミニチュアに触れて遊んだり、推しのグッズとともに撮影したりといった体験が楽しめそうな広告施策。過去の年代の再現のほか、ファンタジーや未来予想まで、 どんなシチュエーションでもミニチュアで表現できるといいます。参加者が自ら撮影した写真をSNSに投稿することで、自然な拡散が期待できそうです。老若男女が楽しめるミニチュアならではの自由度を存分に生かした、参加者巻き込み型の体験施策でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0