“破壊不可能”なトヨタ車の魅力を描いたパラグアイのCM
日本を代表する自動車メーカーのトヨタは、国内市場だけでなく海外市場でも多くの人に愛される存在としてその地位を確固たるものにしています。そんなトヨタだからこそ国と地域によって現地の人に抱かれている印象はさまざまで、特に南米においてはその頑丈さや故障の少なさが広く認知されているそうです。
そんな同社の特長をより訴求するためパラグアイで公開されたCMでは、トヨタ車の頑丈さを一種の“伝説”として定義し、その伝説に挑む4人のモンスターたちの愉快な様子を描きました。
“Indestructible(破壊不可能)”というストレートでわかりやすいタイトルがつけられたCMで描かれるのは、トヨタ車が頑丈であることをテレビで知った4人のモンスターが、トヨタの倉庫に忍び込んで1日かけてその強さを試すという内容。街乗りはもちろん、オフロードを中心とした悪路を走っても多少乱暴な運転をしてみても一切故障することなくトヨタ車は力強い走りを見せ続けました。
最終的に無傷のまま元々あった倉庫へと戻された自動車は、外見こそ汚れにまみれていたもののその内に秘めたる輝きは一切失うことなく堂々と鎮座していたのです。多くのグローバルブランドが画一的なブランディングコミュニケーションを試みる中、あえて特定の地域で認知されている特長に最大限フォーカスすることで、ローカルインサイトに寄り添った事例でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1