本物の金木犀とコラボに注目。「ビオレ」が香りを楽しむ体験イベント開催
花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」とコラボし、『ビオレu ザ ボディ 金木犀の香り』シリーズのサンプリングイベントを、2024年9月28日(土)~10月31日(木)の期間限定で開催しています。
『ビオレu ザ ボディ 金木犀の香り』シリーズは、香料の一部にオーガニック原料を使用するなど、自然な金木犀の香りにこだわった人気商品。イベントでは、「HANA・BIYORI」内の温泉施設『花景の湯』に、同シリーズのボディウォッシュ、ボディ乳液が設置され、来場者は金木犀の芳醇な香りに包まれる体験が楽しめます。
イベント会場である「HANA・BIYORI」は、一年中様々な草花が楽しめる温室や花装飾フォトブース、ガーデンなどが広がる、花と植物のテーマパーク。施設の入口付近には数多くの金木犀が植えられており、毎年SNSでも話題になっています。
今回のコラボレーションでは、施設内で栽培されている本物の金木犀と商品のこだわりである金木犀のフレグランスを、視覚と嗅覚から同時に楽しむことができ、金木犀の開花と合わせて話題化にも繋がりそうです。
サンプリングの他にも、施設内のイベントブースでは、金木犀をテーマにしたフォトブースも設置。また、金木犀の花を使ってヘアゴムを作るクラフトイベントも開催されます。それぞれのイベント会場でも商品をお試しできるよう設計しており、温浴施設を利用しない来場者も、より気軽に商品とのコラボレーションを体験できるよう工夫されています。
商品の魅力である「金木犀の香り」に焦点を当て、リアルな「金木犀」とのコラボレーションに挑戦した本企画。「花が好き」「自然な香りが好き」など、商品との親和性が高いユーザーとの接点を創出することに成功しており、五感を使って金木犀を楽しんでもらうことで、商品への好意度や購入意向の向上にも期待できる施策です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
3