メッセージボードに綴る想い。フィーノがピンクリボン月間にサンプリングイベントを開催

株式会社ファイントゥデイが展開するヘアケアブランド「フィーノ」は2024年10月4日(金)と2024年10月5日(土)の2日間、認定NPO法人J.POSHが推進する「ピンクリボン活動」に協賛し、「ピンクの理由 – 髪からできる応援」と題してサンプリングイベントを開催します。

渋谷モディ店頭プラザにて行われる本イベントでは、参加者へ「誰かのために今日からできること」に対する想いをメッセージボードに書き込んでもらい、ヘアドネーション用のキットをピンクバージョンにして商品サンプルを渡し、社会貢献の輪を広げる機会を創出します。

ピンクリボン活動は、乳がんの早期発見や治療の重要性を社会に広めるためのキャンペーン。乳がんは早期に発見されれば治療が可能な場合が多いですが、そのためには定期的な検診や自分自身の健康に対する関心が不可欠です。フィーノが開催する本イベントも、こうした乳がんに対する意識向上を目的としており、参加者一人一人が健康について考えるきっかけを提供するきっかけづくりに貢献しています。

フィーノのこれまでの取り組み

2004年のブランド誕生以来「プレミアムタッチ 濃厚美容液 ヘアマスク」や「プレミアムタッチ 濃厚美容液 ヘアオイル」などの人気商品を展開し、インバストリートメント市場で7年連続、アウトバストリートメント市場で3年連続の売上No.1(※1、※2)を誇っているフィーノ。

同ブランドは、ヘアケアブランドとして髪を通じた社会貢献を目指してきました。2022年からは【HAIR TOUCH YOU のばせば届く。】プログラムを展開し、医療用ウィッグに関わるすべての人々を支援しています。

また「ピンクの理由 – 髪からできる応援」と題して「ピンクリボン活動」に協賛した施策の一環にて、通常は赤がメインカラーの商品パッケージを2024年9月4日(水)から数量限定でピンク色に変更。同ブランドがパッケージカラーを変更するのは、2004年の発売開始以来初めてのことでした。


フィーノ プレミアムタッチ 濃厚美容液ヘアマスク ピンクリボン


フィーノ プレミアムタッチ 濃厚美容液ヘアオイルピンクリボン

※1 インテージSRI+インバストリートメント市場2017年2月~2024年1月金額シェアSKUランキング
※2 インテージSRI+ アウトバストリートメント市場 2021年2月〜2024年1月 ⾦額シェア SKUランキング

メッセージボードによって拡がる支援の輪

「ピンクの理由 – 髪からできる応援」では、外見の中でも髪をとりまくアピアランスサポートについての知識を深めることや、自身が日常的に楽しむヘアケアを通じて、「他者の希望」につながるような支援を実行しています。

今回のサンプリングイベントでは、参加者が「メッセージボード」に自分の思いや誰かのためにできることを書き込むといったアクションを採用。商品サンプルを受け取るだけではなく、来場者が能動的にイベントへ参加できる形にした点が注目されています。

またフィーノの医療用ウィッグプログラムの一環として、ヘアドネーション用のピンクバージョンキットや商品サンプルも共に配布されるため、活動が多くの人に認知されることでさらなる支援の輪が広がりそうです。

こうした参加型のイベントは参加者の心に印象を残すだけでなく、自分自身の行動が誰かの支えになることを意識させる効果も期待できるでしょう。

フィーノが掲げる今後の展望

フィーノがピンクリボン月間に開催する「ピンクの理由 – 髪からできる応援」サンプリングイベントは、メッセージボードを通じて参加者一人ひとりが自分の言葉で応援を表現するというアクションを取ることで、乳がんに対する意識を高めるだけでなく、社会的なつながりを促進していく新しい形のCSR活動。

同ブランドは今後も、お客様の期待を超えて美しさが生まれ変わるようなヘアケアを通じて気持ちまで前向きになれる「生まれ変わり体験」を提案していくとのこと。これからも同ブランドの動向に要注目です。

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