もはやヘッドホンはファッションの一部。オーディオテクニカ×SCREENのOOH
株式会社オーディオテクニカは2024年9月30日(月)から2024年10月6日(日)まで、東京・原宿、大阪・梅田茶屋町、福岡・博多天神の3都市にてワイヤレスヘッドホン『ATH-S300BT』の屋外広告を展開。
本キャンペーンは製品プロモーションにとどまらず、ファッションとテクノロジーをかけ合わせ、ヘッドホンをファッションの一部として提案する斬新な取り組みです。
個性豊かな2つのメッセージ
今回の広告キャンペーンでは、8人の個性豊かなモデルが『ATH-S300BT』をスタイリングして登場。海外のヘアショーでも活躍している気鋭のサロン「SCREEN」がそれぞれのモデルに合ったヘアスタイルを提案し、ヘッドホンとファッションが一体化する姿を表現しています。
さらに「オシャレは足元から。なんて、寂しいこと言わないでくれ。」と「自分らしさを、自分らしく。」という2つのメッセージを発信。このメッセージはファッションの提案だけではなく、ヘッドホンを通して自己表現を楽しんでほしいという願いが込められているもの。
完全ワイヤレスイヤホンが主流となっている現在において、あえてヘッドホンを選ぶことは、自分のスタイルや価値観を反映する選択です。オーディオテクニカは、そんな消費者に向けてヘッドホンがファッションとして、またライフスタイルの一部として新しい価値を提案しています。
企画背景と製品のこだわり
時代の変化に伴い、ヘッドホンは⾳楽を楽しむツールからファッションアイテムとしての役割も果たすようになりました。『ATH-S300BT』は、ヘッドホンを装着した際のシルエットにもこだわり、デザイン性と機能性を兼ね備えています。
ヘッドバンドやアーム部分は広がらない設計によりヘッドホンが頭にフィットし、体と一体感のあるスタイルを演出。ロゴも控えめにデザインされており、ヘッドホンを装着する人自身が主役になる点が意識されていることがうかがえます。
ヘアサロン「SCREEN」との特別キャンペーン
ATH-S300BTは、ヘアサロン「SCREEN」とタッグを組んで特別なキャンペーンを実施中。同サロンは、JAPAN HAIR DRESSING AWARDのグランプリなど数々の受賞歴を持つ神谷 翼氏が代表を務める東京銀座や神戸を拠点とするデザイナーズヘアサロンであり、国内外のショーにも多数出演しています。スタイリストは、ナチュラルなスタイルからクリエイティブなデザインまで幅広く対応できる感性を持ち、数々のコンペディションでグランプリを獲得するなど、その実績も確かです。
SCREEN代表「神谷 翼」氏
キャンペーン期間中、ヘッドホン『ATH-S300BT』を購入された方を対象に、同ヘアサロンでの電話予約時にヘッドホンを持参することを伝えると、スタイリング料金が30%オフに。さらに、ヘッドホンを装着した際に映えるヘアスタイルの提案も受けられます。
ヘッドホンとヘアスタイルが調和するヘアスタイルを提案することで、ヘッドフォンを消費者の日常生活で身近なものにするだけでなく、ファッションに対しての興味関心も同時に高められるでしょう。
ヘッドフォンで広がるファッションの可能性
オーディオテクニカとSCREENのコラボレーションによる今回のキャンペーンは、ヘッドホンをファッションアイテムとして再定義する革新的な試み。ヘッドホンを通じて自分自身のスタイルやスタンスを表現できるというメッセージを、広告を通じて伝えています。
ヘッドホンを身につけることで日常にちょっとしたエッセンスを加え、ヘアスタイルを合わせることによってファッション全体で自分らしさをさらに引き出すための新しいアプローチを提案するこのキャンペーンは、おしゃれ感度の高い消費者にとって有効なアプローチとなりそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
3