人生にとって大切なものとは? 犬の幸せそうな表情で表現したマツダのCM
人生において最も大切なこと、それはお金でも愛でもなく、置かれた状況においていかに幸せを感じることができるか―― 南アフリカのマツダが“豊かな人生とは”をテーマに据えた動画を公開しました。
“Get that Feeling(あの感情を呼び覚まそう)”というタイトルの動画では、マツダの車窓から外の景色を見つめる犬の表情が紹介されています。特に大きな映像としての見どころがあるわけでもなく、本当にただ淡々と犬の表情を映しているのです。ただ、その表情はどこか楽しそうで、人生にとって最も大切な感情をまさに体験しているような感覚になる不思議な映像です。
マツダが販売する自動車は快適な運転体験や高い機能性だけでなく、幸せという感情そのものを提供しているという共感性の高いメッセージを前面に打ち出すことで、情緒的に自社の提供価値を訴えた長尺動画でした。商品の機能面をアピールするだけでは立ち行かなくなってきた昨今の広告業界の事情を踏まえると、訴求ポイントの選定を見直すきっかけになるかもしれません。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1