すべての自動車オーナーが対象!?南米・BKのユニークな強制参加型キャンペーン
パラグアイの首都・アスンシオンには50万台以上の自動車が存在しているとされ、必然的にナンバープレートの種類も50万通りあります。そんな状況を逆手に取った、ある意味“強制参加型”のプレゼントキャンペーンがバーガーキングによって実施されました。アスンシオンに住むすべての自動車オーナーが対象となるキャンペーンは、多くの話題を呼んでいます。
“Lucky Plates(ラッキーナンバープレート)”というタイトルの施策は、ナンバープレートにBKの文字が入っている人がバーガーキングのドライブスルーを訪れると、ワッパーを1つ無料でもらえるというもの。社名の略称が入っている可能性があるという仕組みを利用することで、知っている人であれば必ず得をできるキャンペーンです。
SNSユーザーを巻き込む大規模な施策からこのようなローカル施策まで、幅広いコミュニケーション手法を用いるバーガーキングならではのアプローチで、斬新でありながらも誰もが理解できる楽しさを組み込んだ、王道かつ高コスパな施策でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4