ライブ配信中に全員寝ちゃった!?「#寝落ち配信」でリラックス効果をプロモーション
ワンメディア株式会社は、寝ている間の夜間美容を推奨するナイトケアビューティーブランド「YOLU」から登場した、タブレット入浴剤のプロモーションとして、人気アイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」とのコラボ施策を開始。第一弾として、メンバーが生配信中についつい”寝落ち”してしまうTikTokライブ「#寝落ち配信」を実施しました。
今回のLIVE配信は、「超ときめき♡宣伝部」各メンバーのTikTokアカウントから行われました。「かわいいバスタブレットを紹介します」と、実際にバスタブレットを使って入浴後という設定で配信が始まります。はじめは「めっちゃ眠い(笑)」と冗談を交えながら商品を紹介していたメンバーですが、次第に眠気が増していき……最終的にはメンバー全員が生配信中に寝落ちしてしまいます。
新発売の「ドリーミング バスタブレット」は、温浴効果の高い重炭酸を含むお湯やアロマティックフレグランスで、睡眠環境をサポートする商品。実際に商品を使ったメンバーが、生配信中に寝落ちしてしまうというハプニング演出は、広告色を抑えながら商品のリラックス効果やくつろぎ体験を効果的に伝えています。
さらに、LIVE配信の翌日には、メンバーがTiktokで商品レビュー動画を投稿。メンバーが美容効果や香り、湯色の可愛らしさなど、独自の視点で商品情報やメリットを紹介し、商品購入を促す工夫にも余念がありません。ユーザーからも「元から気になってたし、配信かわいすぎたので買いました!」「配信を見てどんな商品なのか初めて理解できた!」といったコメントが寄せられ、商品理解や購入に繋がった様子が見受けられました。
TikTok LIVE配信の総視聴者数は、メンバー合計で48,000人に到達。コラボ施策による拡散性を存分に活かしつつ、”寝落ちしてしまう”という演出により話題性を獲得し、さらに商品レビューを行う二段構えの構成で、タイアップ施策の効果最大化に成功している事例です。
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