機内安全動画をエンタメへと昇華させたブリティッシュエアの施策

飛行機に乗ったことがあれば誰もが一度は見る機内安全ビデオ。離陸の前にすべての乗客に就航中の禁止事項や緊急時の対応などを案内し、万が一の事態が起きたときのパニックを最小限に留めることを目的としたとても重要な動画です。これをちゃんと最初から最後まで見てもらうため、British Airwaysはイギリス時代劇を彷彿とさせるエンタメ要素満載の動画を公開しました。

企画の中心となるのは「もしも中世イギリスの貴族たちが現代の飛行機に搭乗したら」という架空のシチュエーションです。シートベルトをしっかりとつけることの安全性、パソコンをはじめとした一部の電子機器は離着陸時にしまう必要があるという情報や、緊急時の対応など一般的な機内安全ビデオで紹介されるような情報をすべて時代劇的な表現を通じて描いたのです。

豪華なお城や優美なBGMの中、現代とは大きく異なる言葉づかいをする登場人物たちが機内の安全について注意されていく様子はまさにシュールそのもの。人気ドラマ「ダウントン・アビー」を彷彿とさせる再現度の高さも相まって、数ある航空会社の機内安全ビデオの中でも特にエンタメに振り切った事例だと言えるでしょう。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る