スニッカーズのパロディで貧困の悲惨さを訴えた英・NPO

イギリスで女性の社会的地位向上を図るNPO・Women’s Equality Partyは、さまざまな社会的、政治的問題が引き起こす貧困や差別の撲滅を目指して日々活動しています。このたびイギリスでは約30万人の子どもが貧困環境にあり、その多くはまともな食事を食べることができないという事実にフォーカスしたプリント広告とサイネージ広告を公開しました。

“You’re Not You When You’re Hungry(空腹の時のあなたは本来のあなたではない)”というタイトルの広告は、どこか見覚えのあるビジュアルと聞いたことのあるキャッチコピーで企画されている……のかと思いきや、実は人気チョコレート菓子・スニッカーズのパロディ。多くの子どもたちが貧困に苦しんでいる状況を、スニッカーズのキャッチコピーで表現することで彼らの苦しみをわかりやすく訴求しているのです。

施策の目的は、Two child benefitという制度の撤廃を求めるもの。これはUniversal Creditと呼ばれる主に低所得層に向けた公的金銭支援が3人以上の子どもがいる家庭には支払われなくなる、あるいは減額されるといった制限があり、これが結果的に子どもたちの貧困を加速させていると推測されているのです。

多くの人が見たことのある親しみやすい色使いやキャッチコピーをそのまま参照することで、目に止まることを実現した社会派の広告でした。

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