「食品ロスあるある」を福原遥さんが歌う!旭化成ホームプロダクツのWEBムービー
サランラップ®️やジップロック®️を販売する旭化成ホームプロダクツでは、食材やおかずを冷凍してストックしておく「冷凍貯金」に関する情報を発信する「冷凍貯金ラボ」を立ち上げました。それに伴い、10月17日(火)に「冷凍貯金ラボ」アンバサダーの福原遥さんが出演するWEBムービー「『SHIMATTA』~みんなのフードロスやらかし体験歌~」を公開しました。
「冷凍貯金ラボ」は、各分野の専門家や企業などが参画し、各社の商品やサービスを活用して「ゆとり」をうむ情報を提供する「ゆとりうむプロジェクト」と旭化成ホームプロダクツが共同で2022年5月に立ち上げました。食材を冷凍保存することで、時間やお金の節約などに役立つ情報を発信しています。
今回公開されたWEBムービーは、「冷凍貯金ラボ」が20~70代の男女479名に対して実施した「野菜を腐らせてしまった時の衝撃体験」についてのアンケート結果をもとに作成。誰もがやらかしがちな野菜の食品ロスは「冷凍貯金」で削減できるということを伝えるストーリーです。
歌唱は「冷凍貯金ラボ」アンバサダーの福原遥さんに加え、声優の河西健吾さん・田村好さんが担当しました。歌詞はX(Twitter)で68万人のフォロワーを持つ野菜のプロ、青髪のテツさんが監修。ビジュアルは、SNSで活躍する人気マンガ家4人が担当し、コミカルでポップなムービーに仕上がっています。
10月の「食品ロス削減月間」にあわせて企画された本施策。SNS上で人気の高い野菜のプロやマンガ家も交えたコラボレーションで、ユーモラスに「冷凍貯金」の大切さを伝えています。失敗体験は、生活者からのアンケート結果に記載されたリアルな声を採用。誰もが一度はやらかしたことのある「あるある」な失敗を歌うことで、視聴者にも自分ごととして受け取ってもらえそうな好例です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1