市場拡大中のグランピングに新たな風、異業種コラボによる差別化の優位!?

2021年3月より公募が開始された事業再構築補助金によるグランピング関連事業の採択件数(第3次まで)は、230件以上となった後も市場拡大を続けており、2023年までに新たに200施設以上の開業が見込まれ、グランピング業界の市場規模は1000億円に達すると予想されています。(※1)。

数が増えれば、ユーザーに選んでもらえる工夫が必要になるのも必然。そんな中、岡山県にある倉敷グランピング施設「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(おかやまグランピングソラニア)」では、老舗デニムファクトリー青木被服が空間プロデュースを手がけたプレミアムドーム「藍」が完成し、デニム×グランピングという異業種コラボレーションで差別化を図っています。

プレミアムドームテント「藍」は、岡山の特産物である「DENIM」の藍色が持つ「静けさ」と「華やかさ」の2つを最大限イメージした空間。岡山を代表する特産物「DENIM」に囲まれ、身も心も華やかな気持ちで過ごせる空想的でラグジュアリーな空間に仕上がっています。

天井に敷き詰められるのは特殊サテン地を県内で藍染めしたパネル素材、藍色に輝くシャンデリアとともに、銀糸を使用したクロキ社製シルバーデニムの星形クッションやベッドカバーなど、青木被服の職人の技術による制作によるこだわりが散りばめられています。

また、それに先駆けて2022年10月オープン時から常設のコンセプトルーム「SORA」ではカジュアルな雰囲気の中でデニム素材を取り入れており、同施設内でカジュアルとラグジュアリーの2つの要素の対比を楽しむこともできます。

人気のグランピング施設に、地元の特産物との異業種コラボレーションでの差別化。似たような施設が乱立する中で、地元のカラーをうまく取り入れた差別化は、今後ユーザーに選ばれる施設となるための施策として有効な一手となるかもしれません。

・※1出典元:2022年シーズンは過去最多の開業数!グランピング市場の拡大は継続

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る