【全文書き起こし】ウクライナ・ゼレンスキー大統領による演説

3月23日日本時間18時より、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でオンライン形式で演説し、日本の歴史や国民性を鑑みながら感謝を伝え、さらにロシアへの制裁継続を日本国民へ訴えかけました。

以下は、その演説内容を全文書き起こしたものを掲載しています。

なお、一部聞き取りが難しかった部分については●●として記載、また、同時通訳による表現については、そのまま書き起こしています。

***

細田衆議院議長、山東参議院議長、岸田総理大臣、日本の国会議員の皆様、日本国民の皆様。

本日は私、ウクライナ大統領として、史上初めて外国の国家元首として直接皆様に対しましてお話しできることを光栄に存じます。

両国の間には、8193キロメートルがございます。経路によって飛行機で15時間もかかります。ただし、お互いの自由を感じる気持ちとの間の差は無いです。また、生きる意欲の気持ちの差がないです。

それは、2月24日に実感しました。日本がすぐ援助の手を差し伸べて下さいました。心から感謝しております。

ロシアがウクライナの平和を破壊しはじめた時には、世の中の本当の要素を見ることができました。本当の反戦の運動、本当の自由、平和への望み、本当の地球の安全への望み。

日本はこのようなアジアのリーダーになりました。皆様がこの苦しい大変な戦争の停止のために努力しはじめました。日本はウクライナへの平和の復活に動き始めました。それは、ウクライナだけではなくて、ヨーロッパ、世界にとって重要でございます。

この戦争が終わらない限り、平和がない限り、安全に感じる人がいないでしょう。チェルノブイリ原発の事故は皆様もご存知だと思います。

1986年に大きな事故がありました。放射能の放出があって世界各地域で登録されました。その周りの30キロゾーンというのが未だに危険なものでありまして、その森の中には事故収束当時から多くの瓦礫、機械、資材などが埋められました。土の中に。

2月24日にその土の上にロシア軍の装甲車両が通りました。そして、放射性物質のダストを空気にあげました。チェルノブイリ原発が支配下されました。

事故があった原発を想像してみてください。破壊された原子炉の上にあります、コンファイメント、つまり、現役の核物質の処理場をロシアが戦場に変えました。また、30キロメートルの閉鎖された区域を新しいウクライナに対する攻撃の準備のために使ってます。

ウクライナでの戦争が終わってから、どれだけ大きな環境被害があったかを調査するのに何年もかかるでしょう。核物質が空気に上がったかということです。

皆様、ウクライナには、現役の原子力発電所が4カ所、15の原子炉がありまして、すべて非常に危険な状況にあります。

すでにザポリージャ原発というヨーロッパ最大の原発が攻撃を受けています。また、工業施設の多くが被害を受けまして、環境による●●リスクになっています。ガス、石油パイプライン、および炭鉱もそうです。

先日、スムイにあります、化学工場においてアンモニアの漏れが発生しました。また、サリンなどの化学兵器を使った攻撃もロシアがいま準備しているという報告を受けています。シリアと同じように。

また、核兵器も使用された場合の世界の反応はどうなるかがいま世界中の話題になってます。

将来への自信、確信というのがいま誰にも、どこにもないはずです。ウクライナ軍が28日にわたってすでにこの大規模の戦争、また攻撃に対して国を守っています。

最大の国がその戦争を起こしたんですけれども、ただし、影響の面で能力の面では大きくないです。道徳の面では最少の国です。

1000発以上のミサイル、この空爆が落とされ、また数十の町が破壊され、全焼されています。多くの町では、家族、隣の人が殺されたら、彼らをちゃんと葬ることさえ出来ません。そういう埋葬は、お家の庭の中で道路沿いにせざるを得ません。可能なところでやってます。

数千人が殺され、そのうち121人は子どもです。9000人以上のウクライナ人が住み慣れた家を出て身を隠れるために、救うために避難しています。ウクライナの北方領土、東方領土、南方領土の人口が減り、人が避難しています。また、ロシアが海も封鎖して、通常の交易路を封鎖しています。それによって、海運を障害することによって、他の国にも脅威を与えるためです。

皆様、ウクライナ、そのパートナー、及び反戦連立が世界の安全保障を出すことが出来ます。全ての民族、国民にとって、また、社会の多様化を守り、それぞれの国境、安全を守り、また、子ども、孫のための将来を守るための努力が必要です。

ご覧のように、国際機関が機能してくれませんでした。国連も安保理も機能しませんでした。改革が必要です。誠実の注射が必要です。機能できるために。話し合うだけじゃなくて影響を与えるためです。

ロシアによるウクライナ攻撃によって、世界が不安定的になってます。これからも多くの危機が待ってます。世界市場における状況も不安であり、また、資材の輸入などの障害が出ています。環境及び食糧面の調整の前例の無いものです。

また、これからも戦争をやりたいという侵略者に対して、非常に強い注意をしなければならないです。平和を壊していけないという強いメッセージが必要です。責任のある国家が一緒になって平和を守るために努力しなければならないです。日本国に対して建接的、原理的なお立場を取っていただきましてありがとうございます。

また、ウクライナに対する本当の具体的なご支援に感謝しています。アジアで初めて、ロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本です。引き続き、その継続お願いします。また、制裁の発動の継続をお願いします。

ロシアが、平和を望む、探すための努力をしましょう。また、このウクライナに対する侵略の津波を止めるために貿易、ロシアとの貿易禁止を導入し、また、各企業がウクライナ市場から撤退しなければならないです。

その投資がロシアへの投資になりますので、また、もうすでにウクライナの復興に関する考えなければならないです。また、人口が減った地域の復興を考えないといけないです。それぞれの人たちが避難した人たちが、ふるさとに戻れるようにしなければならないです。

日本の皆さんもきっと、そういう気持ちがお分かりだと思います。

住み慣れたふるさとに戻りたい気持ち、また、予防的に全世界が安全を保障するために動けるためのツールが必要です。既存の国際機関がそのために機能できないので、新しい予防的なツールを作らなければならないです。本当に侵略を止められるようなツールです。日本のリーダーシップが、そういったツールの開発のために大きな役割を果たせると思います。

ウクライナのため、世界のため、また、世界が将来、明日に対して自信を持てるように。安定的で平和的な明日が来るという確信が出来るように。

皆様、日本の国民の皆様、一緒になって努力して、想像以上のことが出来ます。

日本の発展の歴史が著しいです。調和を作り、その調和を維持する能力が素晴らしいです。また、環境を守って、文化を守るというのが素晴らしいことです。

ウクライナ人は、日本の文化が大好きです。それはただの言葉ではなくて、本当にそうです。

2019年、私が大統領になって間もなく、私の妻・オレーナが目がよく見えない子どものためのプロジェクトに参加しました。

それは、オーディオブックのプロジェクトでした。そして、日本の昔話をウクライナ語でオーディオブックにしました。ウクライナ語で。それは1つだけの例ですけれども、日本の文化が本当にウクライナ人にとって、非常に興味深いです。

距離があっても、価値観がとても共通しています。というのが、もう距離が無いということになります。心は同じように温かいです。

今日の努力を、またロシアに対するさらなる圧力をかけることによって、平和を戻すことが出来ます。

また、国連側の方法を行い、また、国際機関の改革を行うことが出来るようになります。その将来の反戦連立が出来上がった際に、日本がいまと同じようにウクライナと一緒にいらっしゃることを期待しています。

“ありがとうございます”

ウクライナに栄光あれ。日本に栄光あれ。

***

ゼレンスキー大統領は、すでに行われた各国の演説においても、カナダに対してはエドモントンのチャーチル・スクエアの名前を出しそこにミサイルが直撃したことを想像させるようなものや、アメリカに対しては真珠湾攻撃や911と同じような経験をしていることを訴えるもの、イスラエルに対してはホロコーストになぞらえたものなど、各国の歴史や文化を踏まえたコミュニケーションを行っています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る