人気番組を模した「ポケモンアルセウス」のアメリカ版CM

日本国外でポケットモンスター(以下ポケモン)のマーケティングおよび販売を行うThe Pokémon Company Internationalは、2022年1月発売の新作「Pokemon LEGENDS アルセウス」をアピールするため、“It’s Pokémon, but not as you know it(あなたの知っているポケモンとは一味違う)”というキャッチコピーを用いたパロディ動画を公開しました。

 

アルセウスは、シリーズ初のアクションRPGで、公式サイトに「これまでの『ポケットモンスター』シリーズの枠を超えた新たな体験をお届けしたい」と記載があるように従来作品から大きく変化しているのが特長です。

パロディ動画は複数あり、著名シェフが見習い料理人に課題を与える人気料理対決をモチーフとしたものでは、シェフが「今日の最終課題は、ナスのラザニアを作ることだ。まずはじゃがいもを準備するところからはじめてもらう」と伝えます。

緊張した面持ちの見習い料理人たちですが、途中からシェフの説明ではなく、キッチンの中を駆け回るゴンベ(ポケモンのキャラ)の姿に目を奪われてしまいます。

「ここに置いてあったじゃがいもはどうした! 材料がどんどんなくなっていく……」と困惑するシェフですが、ゴンベはお構いなしにキッチンの中を荒らし続けます。

怒りがピークに達した瞬間、ゴンベが落とした金属トレーの音に気付き、ついに対峙する両者。緊張した時間が流れ、画面には“It’s Pokémon, but not as you know it”が映し出され、アルセウスのCMだったことが明示されます。

持ち込まれた美術品をプロの鑑定士が鑑定し、流通価格を割り出す番組をモチーフにしたバージョンでは、両親の家でモンスターボールを見つけた青年が鑑定士に依頼する様子を紹介。モンスターボールの隅々まで鑑定しようと手をかけると、中から眩しい光とともにイダイトウが飛び出し、会場を荒らし始めます。

結果的に大惨事を引き起こしてしまった依頼人ですが、中からポケモンが出てきたことで「これで鑑定額は上がりそうですか?」と強気で鑑定士に金額を尋ねるところで動画は幕を下ろします。

最後は、人気ロマンスドラマをパロディしたもので、貴族風の人物が階段を降りながら「もう他の人がなんて言おうと私は知りません。何日も何日も考え、ようやく自分の気持ちに素直になれたのです。今の私に必要なのは、一緒に世界中を旅してくれて、私の中の炎を熱く燃え上がらせてくれる人なのです!」と語りだします。

まるで駆け落ちをする直前のやりとりにも見えますが、最終的に主人公が「あなたに決めた!」と叫ぶと、その視線の先にいたのは男性ではなくガーディ。ポケモンとともに、ポケモンの世界を旅することができる今作の特徴を、ロマンチックなセリフで表現していたようです。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る