子どもを強い不安から救うために生まれた、リバーシブルぬいぐるみ「EMMO」

未就学児の健全な成長支援を行うスイスのNPO「Kinderschutz Schweiz」は、子どもがストレスを感じたときに周囲の大人に向けて意思表示をしやすくなるよう、リバーシブルのぬいぐるみ「EMMO」を発表しました。

子どもは、強い不安を感じているとうまく感情を表現できず、さらに大きなストレスを抱えてしまう場合があるといいます。そんな彼らのために開発されたEMMOは、表と裏で異なる表情を浮かべているリバーシブルなぬいぐるみ。喜びの感情はマスタード色の表面で、不安や恐怖などの感情は黒色の裏面で表現しており、ぬいぐるみの状態を変えることで、大まかな気持ちを表すことができます。

動画では、「多くの子どもたちは、唯一の居場所でもある自宅で大人からの暴力的な行為に耐えています。言い争いの最中にうまく感情表現ができないのはわたしたち大人だって同じこと」とナレーションが流れ、開発の裏にあるDVの実情について触れています。

「EMMOは2つの表情を使い分けることで、誰もが簡単に意思表示ができるように作られています。ヒートアップした親が、自分のしていることに少しでも早く気付けるように」

最後に映し出されるフレーズ「暴力には必ず解決策がある」には、EMMOに込められた「子どもへのDVを減らす」という強いメッセージを感じることができます。

直接的なDVはもちろんのこと、大人自身では気付けない子どもたちのストレスにいち早く気付ける、子どもでも簡単に扱えるぬいぐるみでした。

その他のCSR事例についてはこちら
会員登録、メルマガの受信設定はこちら

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る