「スマイルのリレーは続く。」をテーマにした、日本マクドナルド50周年スペシャルCM
日本マクドナルド株式会社は、創業50周年を記念し「これからもずっと、BIG SMILEを皆さまと一緒に作り出していきたい」という想いを込め「スマイルのリレーは続く。」をテーマにしたCM「50周年ブランドストーリー」篇と「スマイルのリレー 50周年バーガー」篇を公開しました。
CMには、50周年キャンペーンイメージキャラクターとして、2020年から同社のCMに出演している木村拓哉さんを起用しています。
「50周年ブランドストーリー」篇
本CMは、日本マクドナルドの第1号店をオープンした三越銀座からはじまります。
木村さんが銀座の空を見上げると、そこには何枚もの写真が舞い降りている光景が広がります。
そのうちの1枚を手に取って見ると、そこに写っていたのはオープン当時の第1号店の様子。
続いて、この50年間の各時代をモチーフとしたマクドナルドの商品とともに、笑顔を見せる人々の写真が次々と映し出されます。
「スマイルってまわりの人を楽しい気分にさせたり、優しい気持ちにさせる」「あったかいスマイルを受け取ると自分もスマイルになって、すごく幸せな気持ちになる」と語りながら、彼らの笑顔につられて笑顔になる木村さん。
木村さんの「そのスマイルはまた人から人へと伝わる」「スマイルのリレーは続く。未来へ」というナレーションとともに、写真は銀座の空に向けて舞い上がります。
動画の最後では、再び空から1枚の写真が降ってきて、それを手にする木村さん。そこには自身の幼少期時代の姿が映っており、それを見て木村さんは恥ずかしそうにしています。
「スマイルのリレー 50周年バーガー」篇
マクドナルドの商品とともに笑顔を見せるお客さんが写っている1枚の写真を手に取り、「この50年、いくつのスマイルが生まれだろう」と笑顔で語る木村さん。
続いて、親子がベンチで「トリチ」を食べるシーン。
職場で先輩が新入社員に「テキサスバーガー」を差し入れするシーン。
気落ちしている男性に女性が「ジューシーチキン赤とうがらし」を渡し男性が元気を取り戻すシーンが次々と映し出され、それぞれのシーンに、「そのトリチは、彼の父を笑顔にした」「そのテキサスバーガーは、新入社員を笑顔にした」「そのジューシーチキン赤とうがらしは、2人を笑顔にした」という木村さんのナレーションが流れます。
再び木村さんのシーンに戻り、「その笑顔は、きっと未来へ続いていく」という木村さんのナレーションとともに、キャッチコピー「スマイルのリレーは続く」のテロップが流れます。
最後に、50周年記念のバーガー3商品「ジューシーチキン赤とうがらし」「テキサスバーガー2021」「トリチ」が映し出され、「50周年で、人気のバーガー復活」と告知します。
本CM「50周年ブランドストーリー」篇は6月15日、「スマイルのリレー 50周年バーガー」篇は6月22日より全国で放送中です。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
3